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若くて美人の早朝担当コンビニ店員ぐうたです。(笑)
ベテランさんが接客中に
お客様から怒鳴られていた話
ベテランさんに私が思う接客の基本を教えるかどうか悩む話
接客の基本を教えないうちの店
笑顔の作り方と接客業的声の出し方のお話
↑からの続きです♪
↑ここまでやってがんばっても
クレームになるときはなる!!
それでもクレームを防ぐ工夫は色々あります。
今回は接客業で多いクレームの一つ
「店員から睨まれた」を防ぐちょっとしたコツのお話しです。
作業をしていて
お客様から声をかけられて
振り向くとき
下を向いて作業をしていて
お客様から声かけられて
顔を上げるとき
店員はお客様から声をかけられたから
振り向いただけ!
顔をあげただけ!
なんなら、
振り向きながら
「いらっしゃいませ♪」
と言ったのに
お客様から
「店員から睨まれた!!」
とクレームになることがあります。
これってあるあるなんです。
なぜ、クレームになると思います?
答えは
顔が素だから
何て言うか、お客様は店員に
常に笑顔を求めていて
素の顔は睨まれたように感じるのです。
なので、
お客様から声をかけられたら
1.
すぐに振り向かない
2.
思いっきり笑顔を作ってから
「いらっしゃいませ」
と言いながら振り向く
笑顔の作り方は↓こちら
たったこれだけで「店員から睨まれた」
というクレームを防ぐことができます。
なんなら、そのあとの対応次第では
お褒めの言葉がもらえるかも?
(^^)
わけのわからないクレームから
笑顔と言う武器で
どうぞ心を守ってください♪
(o*。_。)oペコッ
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