ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ


いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

こっそり、と~っても喜んでいます♪

(o*。_。)oペコッ

 

若くて美人の早朝担当コンビニ店員ぐうたです。(笑)

 

 

ベテランさんが接客中に

お客様から怒鳴られていた話

 

ベテランさんが思う接客の基本を教えるかどうか悩む話

 

接客の基本を教えないうちの店

 

笑顔の作り方と接客業的声の出し方のお話

 

↑からの続きです♪

 

↑ここまでやってがんばっても

クレームになるときはなる!!

 

それでもクレームを防ぐ工夫は色々あります。

今回は接客業で多いクレームの一つ

「店員から睨まれた」を防ぐちょっとしたコツのお話しです。

 

作業をしていて

お客様から声をかけられて

振り向くとき

 

下を向いて作業をしていて

お客様から声かけられて

顔を上げるとき

 

店員はお客様から声をかけられたから

 

振り向いただけ!

顔をあげただけ!

 

なんなら、

振り向きながら

 

「いらっしゃいませ♪」

 

と言ったのに

お客様から

 

「店員から睨まれた!!」

 

とクレームになることがあります。

これってあるあるなんです。

 

なぜ、クレームになると思います?

 

答えは

顔が素だから

 

何て言うか、お客様は店員に

常に笑顔を求めていて

素の顔は睨まれたように感じるのです。

 

なので、

 

お客様から声をかけられたら

 

1.

すぐに振り向かない

 

2.

思いっきり笑顔を作ってから

「いらっしゃいませ」

と言いながら振り向く

 

笑顔の作り方は↓こちら

 

たったこれだけで「店員から睨まれた」

というクレームを防ぐことができます。

 

なんなら、そのあとの対応次第では

お褒めの言葉がもらえるかも?

(^^)

 

わけのわからないクレームから

笑顔と言う武器で

どうぞ心を守ってください♪

(o*。_。)oペコッ