ご訪問ありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ
いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪
こっそり、と~っても喜んでいます♪
(o*。_。)oペコッ
若くて美人の早朝担当コンビニ店員ぐうたです。(笑)
※
後日記事を整理するときのために
タイトルを変更しました。
(o*。_。)oペコッ
ベテランさんが接客中に
お客様から怒鳴られていた話
ベテランさんに私が思う接客の基本を教えるかどうか悩む話
接客の基本を教えないうちの店
↑からの続きです♪
たぶん、私が接客の基本を説明をしても
揉めるだけ!
働きづらくなるだけ!
なので
ベテランさんに話したかった
私が習った笑顔の作り方、声の出し方を
こちらでご紹介♪
よかったらお付き合いください♪
(o*。_。)oペコッ
まずは笑顔の作り方から♪
笑顔の作り方
1.
まずは鏡に向かって
『いー』と言ってみてください。
2.
口角を後ろ斜め上に引っ張り上げるイメージです。
3.
口角を後ろ↗斜め上に引っ張ると
顔の筋肉はつながっているので
目じりが下がります。
4.
目じりが下がると
笑っているように見えます♪
5.
↑このときお口は開いているほうが
満面の笑顔になります♪
6.
お口を開けた笑顔の状態で話すのは
慣れが必要なので
無理せず臨機応変に使い分けてください。
(o*。_。)oペコッ
続いて
接客業的声の出し方
1.
↑の笑顔の作り方で笑顔を作って
『いー』のお口のまま声を出します。
例えば
「いらっしゃいませ」
とか
2.
『いー』のお口(口を横に開いた状態)で
声を出すと声のトーンが
ワントーン上がります。
声のトーンを上げると
聞いているお客様には
明るい声に感じます。
この笑顔の作り方で笑顔を作って
ワントーン高い声で接客すると
明るい笑顔の接客になります。
念押しで
これを思い出すと笑顔になる
というものを心の中に準備しておくと
家を出る前に夫や子供と喧嘩した、とか
\(*`∧´)/ ムッキー!!
大好きな推しさんが結婚を発表した、とか
( ノД`)シクシク…
怒っているときや悲しいときなど
どうしても笑顔になれないときに
助かります。
お客様に店員の個人的事情は関係ありませんから。
(^^)
この記事の内容が
私まったく関係ないし
と思う方も
笑顔の作り方と声の出し方をマスターしておくと
面接試験のときなどに役立ちますよ♪
(^^)v
長くなったので
すみません、ちょっとした接客のこつは
に続きます。
