郷土料理 | MARIA’S BLOG

MARIA’S BLOG

専業主婦の日々徒然を綴ります♡

本日のお夕飯🍚🥢



✔ネギラーメン
✔わらびのおひたし
✔孟宗汁

ネギたくさんの醤油ラーメン🍜に郷土料理の孟宗汁と山菜わらびのおひたしでした爆笑

湯田川孟宗を使った孟宗汁、絶品ですラブ
たけのこが柔らかいのに歯ごたえもあるのでとても美味しい(*´⚰︎`*)💕

郷土料理なだけあって、毎日 孟宗汁
というお家も少なくありませんニコニコ

作り方は簡単飛び出すハート

✔材料
筍(生物でも水煮でもOK缶詰も大丈夫)
厚揚げ
生しいたけ
酒粕
味噌

✔作り方
①孟宗を一口大くらいに切る 厚揚げとしいたけも厚めに一口大に切る
②沸騰したお湯に生の孟宗を入れる
③煮立ってきたら酒粕、味噌を溶く 続いて厚揚げとしいたけを入れひと煮立ちしたら出来上がり🍳👍💓


酒粕が入ることで深みとコクが出ますナイフとフォーク

簡単に作れるのでオススメですウインク