ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 

17日快晴の天気に

 

以前ブロ友華さんがリブロクされていた

☆「三つ星からの招待状」☆

Orion様 

の記事「桜の木の下には」を拝読して

”サクラの歴史”を知りました

駒込駅に「染井吉野」発祥の碑が建っている

のを知って いつか行きたいと思っていて

 

行ってきました

 

👇 駒込駅に 花びら🌸

image

 

駒込駅の「桜ポスト」

ピンク色のポストに花びら🌸舞う

image

 

駒込駅(北口)裏の「染井吉野桜記念公園」に

👇碑は建っていました

image

 

 

Orion様

の「桜の木の下には」の記事を

拝読されていない方にも一読していただきたく

勝手ながらリブログさせていただきました<m(__)m>

(リブロクしたと思って確認しましたら

下書きした記事にリブロクが出来てなくリンクのコピーになってしまいました🙇)

 

 

 

 

駒込駅は父方の祖父母が住んでいた最寄りの駅で

子供の頃は両親に連れられて何度も行っていました

「染井吉野」発祥の地だと言うことを知らなかったです

 

 

ここに来れて良かったですニコニコ

 

そのあと向かった先は旧古河庭園走る人

 

 

春の薔薇フェスティバルをやっていました

人が多くならないうちにと開園(9時)ちょっと過ぎに入りました

チケットは並ばず

👇縁結びチケットを買いました

image

image

 

バラのお世話をしている方が何人かいました

こういう方がいらして綺麗な薔薇を見せて頂いてます

感謝です♡

image

 

image

 

ここからはバラのお写真をアップします

 

image

 

image

 

image

 

緑光(日本)

珍しい緑白色のバラです

開花につれ、白から淡い緑に変わります

image

 

イングリッド・バーグマン(デンマーク)

image

 

ダブル・ディライト(アメリカ)

image

 

アンジェラ(ドイツ)

image

 

フラウ・カール・ドルシュキ(ドイツ)

ピンク色のつぼみから雪のように白い花が開きます

image

 

ニュー・ドーン(アメリカ)

世界バラ会連合会の「殿堂」入りを果たした

唯一のつるバラ

image

 

琴音(日本)

image

 

きらり(日本)

image

 

万葉(日本)

image

 

スブニール・ドゥ・アンネフランク(ベルギー)

愛と平和への祈りが込められた「アンネ・フランクの形見」

のバラです

オレンジ色の花は桃色や黄色に変化します

image

 

 

image

 

江戸の庚申(作出国不明)

江戸時代中期から続く旧家の庭で発見されたチャイナローズ

赤色から紫赤色の花径5cmほどの花

image

 

ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ(中国)

緑の花のように見えるのは花弁が変化した苞葉です

時間が経つと赤みを帯びてきます

別名グリーンローズ

image

 

シンデレラ(ドイツ)

image

 

サハラ(ドイツ)

image

 

プレンセス・ミチコ(イギリス)

当時皇太子妃だった美智子上皇后陛下に捧げられました

蛍光色のような濃いオレンジが特徴です

image

 

 

 

母が亡くなる2年半前9月まだバラの時季ではない時に

六義園から旧古河庭園を一緒に歩きました

当時はバラは殆ど咲いていませんでしたが

人も少なく疲れるとベンチに座ったりしてゆっくりと

楽しみました

この時から2年半後に母が亡くなるなんで思ってもみなかったです

未来は誰も分からないですね

今日という日を大切にしないとと思います

 

 

こちらを出る時にはチケットを買う人が10人程並んでいました

人も多くなってきたので1時間半ほど見て六義園へ向かいます

 

次回へ続きます

 

最後までお付き合い下さり有難うございます(*^-^*)❤