お疲れ様です。

ミミチャメです。

 

とうとう北海道も気温が20℃を超える季節がやってきたようです。ただ、週末にはまた寒くなるようですが。

 

さて、料理ブログではありませんが魚料理が食べたくなったので早速作ってみたいと思いまーす。

 

前回、餃子も作ってみましたので、気になる方は覗いてみてください。

下矢印下矢印

 

 

今回は「チカのから揚げ」と「ニシンの煮付け」を作っていきたいと思います。

※全てネット上にあがっているレシピを見様見真似で作っております。

 

魚のチカの画像

 

たまたま夜のイオンで安くなっていた「チカ」です。

そして初調理です。

過去に食べた記憶もありません。

おそらく天ぷらが一番おいしい気がしましたが、面倒なのでから揚げにしていきます。

 

魚のチカの下ごしらえ中の画像

 

塩もみされた状態です。

 

魚のチカを酒に漬けている画像

 

そしてエラと内蔵をくりぬかれた状態です。(たすけてくれーうお座

この時お酒に漬けてます。(臭み取り?)

そしてこの時に頭を取っておけばよかったと後で後悔します。

 

魚のチカにから揚げ粉をまぶしている画像

 

水分を拭き取りから揚げ粉を付けていきます。

今回は楽をしようと市販のから揚げ粉を使用してます。

 

 

魚のチカを油で揚げている画像

 

揚げていきます。ちょい油少ないかな…

 

チカのから揚げの画像

 

そして、出来上がったのがこちらです!

…う~んと、見た目はあんまりかな…

フライパンで油少な目だったことと、から揚げ粉も今回は相性悪かったかな?

そして味もまぁまぁでした。

あと頭固い!油しっかり多めで揚げたらさくっとしたかもしれませんが、切り落としておけば良かった無気力

 

めちゃ美味しかった!とは書けないなぁ…反省かな。

 

ニシンの煮付けの画像

 

そして調理工程を写真に撮り忘れていたニシンの煮付けも出来たようなので食べてみたいと思います。

 

ニシンの下処理も今後見返すように載せておきます。

下矢印下矢印

 

    

■ニシンの下処理(今回行ったこと)

 

  1. ウロコを綺麗に取る
  2. 塩水で洗う(ウロコ取り忘れ確認)
  3. 頭と尻尾を切り落とす(好み?)
  4. 内蔵を取る(好み?)
  5. ぶつ切りにする(食べやすいサイズ)
  6. 切り身に切り込みを入れる(味しみやすいのかな?)

 

…こんな感じですかね。

間違っていたら生暖かい目で見て頂けると嬉しいです。

なんせド素人クッキングですから…

(致命的な間違いはご指摘頂けると嬉しいです)

 

ニシンの煮付けとごはんの画像

 

はい、ということでニシンの煮付けも美味しく頂きました。

味付けは醤油、酒、みりん、砂糖、こんぶ、カツオ顆粒出汁を入れました。

 

圧力鍋で煮たので骨まで食べられました。(個人の感想なので骨が気になる方は食べられないかも)

 

ただ味が薄く感じたので途中めんつゆを投入しました。

案外美味しく出来て満足ですよだれ

 

 

今回、久々に魚料理が食べたいと思い、季節の魚の調理に挑戦してみました。

普段と違うことをやっていると工程そのものが新鮮で楽しいですねにっこり

 

また機会があれば、別の料理も載せたいと思います。

 

以上、ド素人クッキングでした~。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたニコニコ