千歳水族館 館内へ
お疲れ様です。
ミミチャメです。
千歳水族館の続きです。
入ってすぐ大きな水槽。
私が子供の頃に来た印象とはがらりと変わってます。
とても綺麗です
もうちょうい近場なら年パス欲しいくらいです。
チョウザメ。
長男に「サメだけどサメじゃないんだよ~」と分かったような説明をしておきます。
部屋の暗さに対してライトアップが綺麗です。
進んでいくと、子供の背丈ほどの水槽が展示されている部屋へ。
これ個人的には凄いなーと感動しながら見てました。
大人の私が楽しめるのはもちろん、自分が子供だったら凄い興奮しそうだなーと思いました。
水槽の上が開いていて、覗けて、中も浅いので泳いでいる魚がしっかり見えて。
これは私が年パス欲しい
もちろん触ってはいけないのですが(一部触れ合えるコーナーもあります)、子供心をくすぐられるといいますか。
遠い昔に三笠市の博物館にあった恐竜の動くジオラマを見ていた時の感動が蘇ります。(例えが違うか)
とても展示のされ方が素敵だなと思います。
水族館の印象はひとつの面から展示物(魚とか)を見る感じだったのですが、ここでは多方面から見れる展示が多い印象です。
私が楽しい(笑)
長男も興奮してくれてたのでよかった
「キレイダネー!!」とか「スゴイ!!」とか。
パパも同じような感想だ!!
上の写真はお魚にトミカを紹介してる場面かな?
途中ブレイクタイム。
魚釣りコーナーを見つけて長男が食いつきました(笑)
他の子と譲り合ってな…
カワウソもいます。
今日は寝てました。
寝かせておいてな…
更に奥に進んでいきます。
道中も撮れませんでしたが綺麗でワクワクする展示ばかりでした。
やっぱり上からも横からも見える展示って楽しいです
こちらはデカいね!!
トミカを見せています!
更に進んでサケ ゾーンです。(こちらがメインかな)
卵から孵化して成長過程まで展示されてます。
身近な魚の成長過程を見られるのは、子供にとって良い経験になるんじゃないかなと思います。(切り身が泳いでるわけじゃないからね)
最後に!
まさに「川の中まで水族館」!
身近な魚とはいえ数がこれだけいると結構迫力あります。
この写真も全体のうちのほんの一部です。
結構横に広い空間で見ることができます。
…これ見て「美味しそうだなぁ」と思った人は私だけじゃないと思いたい
以上が千歳水族館へ出掛けた時の記録です。
子供も楽しんでくれましたが、それ以上に私の方が楽しんでいました
水族館と外の遊具や道の駅での食事まで考えると、ほんと一日こどもと遊べる場所でした。
最後まで見て下さり、ありがとうございます。
■サケのふるさと 千歳水族館
〒066-0028
北海道千歳市花園2丁目312
人によっては子供より大人の方が楽しめるかもしれません
写真撮れませんでしたがハゼとか間近で見られたのよかったなぁ…