サムネイル

こんにちは、まーれです!

オーストラリアQLD州でFIREを目指して慎ましやかに暮らしています。



2016年(29歳)

国際結婚・海外移住を目指して

オーストラリアに渡る。


2019年(32歳)

4歳年下のシロクマさんと結婚し、

永住権を取得。


2021年(33歳)

初めての妊娠。

赤ちゃんにダウン症があることがわかり

女の子を人工死産。


2023年(36歳)

男の子を出産。


 


日本から帰ってきてすぐ、息子が6ヶ月になりましたニコニコ


なんて下書きしてほったらかしてる間に7ヶ月になりました、、、!驚き

が、とりあえず6ヶ月の振り返り。


    

離乳食


5ヶ月1週のタイミングで、十倍粥から始めたんですが、


約一週間して日本へのドタバタ帰国があり、中断。


日本で落ち着いたところで再開するものの、


息子がインフルエンザになり、親子ともにズタボロだったのでまたしても中断。。。



三度目の正直で、生後6ヶ月から離乳食を再スタートしました。


始めては止め、始めては止め、、、だったので、何日目と数えていいのかわからず。



元々適当な性格に拍車がかかって、かなり適当に進めています泣き笑い



息子は一番最初の日から、食欲旺盛!!




スプーンを近付けると、口を開けて『ちょうだい!ちょうだい!』よだれ


多かったかな?と思っても、基本こちらが止めるまで食べ続ける。



これ、嫌がる赤ちゃんもいるってホント??


お腹いっぱいになったら顔を横に向ける、とかってホント??



オージーらしからずアボカドが苦手のようで、


食べさせるとオエッとするものの、それでももっと欲しがるのは親に似て食い意地がすごいほんわか






    

ねんトレ?


日本帰国中にグッダグダになってしまった息子のねんね。



自分で寝る、ということを忘れてしまったようで、


ユラユラ寝かしつけをして、


背中スイッチを発動させないように置く。という毎日だったのですが、


これでは自分の体力がもたん!ということで、自己流?プチねんトレ?にっこり



ねんねの前のルーティンをもっとわかりやすく、


(長めの)歌を歌ってユラユラして、電気を消して、声を掛けてベッドに置く!



泣いたら、お腹トントンか抱き上げて、落ち着くまでユラユラして、またベッドに置く!


何分泣いたら抱き上げに行く、とかは適当にしていたんですが、

歌を歌う、ということを始めてから1日でかなり状況が改善!!


抱っこして歌を歌う、ということご今までほとんどなかったので、

寝る時間だな、とわかってくれるようになったのかな?

このルーティンを始めた翌日から、歌を歌って、ベッドに置いたら泣くこともなくなり、

そのまま自分で寝れるようになりました!おねだり

ちなみにジブリ好きでもなんでもないんですが、大好きなテルーの唄を歌っていますにっこり




しかも、これが面白いことに!

体内時計が目覚めたのか、このルーティンを始めてから丸々一週間、

最後の昼寝から起きる時間と、夜のねんねに行く時間がバッチリ固定に!

(うちはまだスケジュールにのせず、寝る時間・起きる時間は息子に任せてます)


夕方4時半カッチリに起きてきて、夜7時半に就寝!



や、ほんと、あなた目覚まし時計持ってるんですか???ってくらいキッチリ起きてくるので、こわいくらい泣き笑い

で、夜も、今日はちょっと疲れてそうだから早めに寝かすか、としても手こずって、結局7時半になったらスッと寝る、ということが何回か。




というミラクルな一週間のあと、

現在お熱ナウな息子はまたグダグダねんねに逆戻り中〜ネガティブネガティブネガティブ


いいね、ありがとうございますニコニコ

読んでもらえてるんだ〜と

嬉しく見てますスター

サムネイル