サムネイル

こんにちは、まーれです!

オーストラリアQLD州でFIREを目指して慎ましやかに暮らしています。



2016年(29歳)

国際結婚・海外移住を目指して

オーストラリアに渡る。


2019年(32歳)

4歳年下のシロクマさんと結婚し、

永住権を取得。


2021年(33歳)

初めての妊娠。

赤ちゃんにダウン症があることがわかり

女の子を人工死産。


2023年(36歳)

男の子を出産。


 


生後3ヶ月になった息子の近況報告ですにっこり



前のブログでも書いたのですが、

あーあーうーうーCooing おしゃべりをするようになり、

ニコニコ笑顔もよく見せてくれるようになりましたニコニコ


といっても、特に私以外の人に対して愛想がよく、

シロクマ旦那とのお遊びの時間はおしゃべり・ニコニコの大安売り!!ニコニコ



息子と遊びながらデレデレしているシロクマ旦那を見るのは嬉しいけど、お母さんちょっと悲しい爆笑



首はだいぶ力強くなってきて、タミータイムでかなり長い時間頭を持ち上げられるようになってきた。


おもちゃや私を目で追ったりはするけど、

音の方を向こうとはしない。

聴力検査はパスしてるし、まぁそのうちできるかな?とあまり気にしていない。


右向きがかなり好きで、左は向けるけど、基本は右向き。

頭の右側が平らになってきたので、ちょっと気になる。

左向き推奨中煽り


お手々をなめるのが好き。
(お母さんはその臭くなった手を臭うのが好き泣き笑い




最近の一日看板持ち


7時〜7時半くらいに起床


朝イチはwake window 起きてる時間は短くて、

だいたい45分くらいでアクビをしたりグズグズしてくるので、朝寝。


朝寝・昼寝は45分〜2時間、どれだけ寝るかはまだその時次第。


だいたい1時間〜1時間半くらいの起きてる時間を挟みながら、合計4〜5回朝・昼寝。


最後のお昼寝が夕方5〜6時に終わって、

最後のwake window は長めに2時間とって、夜7〜8時に就寝。



これが調べた感じでも理想の流れで、だいたいこんな感じでいけてる気がする。


よく参考にしているのはtaking cara babiesと、Huckleberry。(どちらも英語)


授乳と睡眠の時間はアプリで記録していて、それもHuckleberryを使っています。



まだ3ヶ月なのでsleep training ねんトレをがっつりするつもりはなくて、スケジュールにきっちりのせようとも思ってないので、


朝起きてこなかったり、最後の昼寝が長引いたりしてても、

基本は寝たいだけ寝かせてます大あくび



寝かしつけは、最近は本当に楽になりました!

2ヶ月くらいのときはすごく大変で、

永遠抱っこでゆらゆら、バランスボールでゆらゆら、

座って背中トントン、

おっぱいしながら寝落ち、みたいな、どうするどうするって感じでどれだけ時間かかるねん。。って、

ねんねの時間が怖かったんですが、

あー、今は楽!!


今が本当に楽すぎて、4ヶ月の睡眠退行 sleep regression がくるのがこわい驚き


今の寝かしつけルーティンはまた別記事で指差し



いいね、ありがとうございますニコニコ

読んでもらえてるんだ〜と

嬉しく見てますスター

サムネイル