数あるブログの中から
私のブログに来ていただき
ありがとうございます!
 
 
宝石ブルー  無料! 一人起業家が安定収入を得るための虎の巻
宝石ブルー  無料! 貴方の声話力診断
宝石ブルー  毎日一言音声 大阪弁で喝!
 
 

 

昨日 毎月2回開催している

MIMIZAPを開催しました

※ ライザップをモジってます(笑

 

 

 

 

そこで扱ったのは

短く集約した箇条書き

 

 

 

箇条書きは要約をもっと

研ぎ澄ませて洗練したもの

 

 

シリコンバレーなどで

クリティカルシンキングなどと共に

注目を浴びているプレゼン手法です。

 

 

プレゼンというと、パワポの前に立って

話す、というイメージがありますが

Presentation とはもともと提示する

という意味もあるので

短い書面もプレゼンテーションのうちに

入ります。

 

カタカナ英語だけを鵜呑みにしないでね。

 

 

 

この箇条書き、例えば会社内だと

議事録を作る時なんかに

おおいに威力を発揮します。

 

 

起業している人にとっては

見聞きするものを 自分の備忘録に

活用すると 脳内に入る情報の

クオリティが各段に変わります。

 

 

そして、誰かに何かを教えるときも

このクオリティ高い箇条書きに従って

セミナーを進めたり、スライドを作ることで

とてもわかりやすいものになるんですよね。

 

いやもうほんとにあらゆるところで

使い倒せる!(笑

 

 

例えば 映画を見終わったあとに

ただ 楽しかった、怖かった、 完

ではなくて、

 

一番心に響いた点

印象に残った点

学びになった点

などと感情の区分けをして

お話ができると素敵ですよね。

 

箇条書きを深く学ぶと

こういう日常の何気ないところにも

知性が光ります。

 

 

箇条書きって

見聞きしたこと、感じたこと

自分の中にある知恵、知識を

ただ べた書きする、羅列するだけでは

ないのです。

 

 

 

 

 

声、話力、スピーチ能力を

指導させていただいてますが

情報の取り入れ方、処理の仕方まで

知っておいたほうがいいので

この箇条書きを取り扱いました。

 

 

 

自分が受け取る、取り入れる情報も

その処理能力が高いかどうかによって

その情報を生かすか殺すかになってしまいますから

 

 

 

 

 

インプットにもアウトプットにも

この箇条書きの技術

めっちゃ使えます。

 

 

 

 

 

普通のただの話し方教室では

絶対に学べないこと基本の基本みたいなところを

指導させていただいているからこそ

生徒さんのメンタルとビジネスの伸びも

半端ない、と自画自賛しておきます!

 

 

=================

売上が3倍になる言語化講座

7月6日 10;00-

7月10日 21;00-

7月20日 21;00ー

クリック!

▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

 

貴方の声を無料で診断します!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

クリック

 

 

 

ほぼ毎日 メルマガ書いてます!

下矢印下矢印下矢印

 

 


 

 

 

 

 

故プミポン国王の追悼歌を

外国人プロミュージシャンと

製作しました。 TV、ラジオで

取り上げられました。

とても光栄なことです。