話し声ボイストレーナー
ジャズシンガーのMIMIです。


昨日はでタイは三連休でした。
バンコクの街もいつものような
渋滞もなく、穏やかで静かな
休日でした。

さて、三連休の初日、
朝5時発のパタヤ行きに乗り、
始発でパタヤへ行きました。




今回は、私が敬愛している
フィリピン人ライズマさんに
同行させていただいた感じです!






ホテルのすぐ横が、お洒落バーです。
一か月に一度くらいのペースで
歌っています。








ホテルについて、すぐに二人で
爆睡・・(笑

ランチは、スパゲッティキーマオ
凄く美味しかったです



そして、サウンドチェックしてる間に
私はジョムティエンビーチを散策。

なんだかファランの方が凄く
増えており、寂れていたからこそ
風情のあったジョムティエンも
かなり変わりました。


コンドーが沢山建ち、そこに暮らす人が
多いようです。

バーも、お客さんはほぼ欧米の方。
タイ人の恋人や奥さんを連れて
いらっしゃる方も
いました。


ライズマともう一人の
フィリピン人歌手の方が
一セットずつのステージで、
私も2曲歌わせていただきました。

彼女のバンド、ポップスとブルースが
メインで、ジャズはあまりできず、
いくつか曲を言ったのですが、
レパートリーにない。。

そして、お願いした曲は
男性キーで始まった・・(泣


まあ、なんとか切り抜けて
2曲目は、ポップスの王道
Saving all my love for youを。


ショーが終わり、翌日朝4時過ぎに
ホテルを出て、5時のバンコク行き始発で
バンコクに戻ってまいりました。


2日間、彼女といて感じたこと。

彼女は、気合の入れ方が違う。
私が恥ずかしくなるくらいの
プロ意識でした。

私も、歌は真剣にやってますが、
私にはボイトレ、司会、
そしてラジオDJ
セミナーなど、結構いろんな
キャッシュポイントがあるんです。

勿論やるときはどれも真剣に、
真摯にお仕事させて
いただいております。

でも、彼女を含むフィリピン人の
ミュージシャンは、本当に歌うこと、
演奏することしかない。

タイ人のミュージシャンはほとんど
おうちが裕福で、夜、演奏する場所が
なくなっても、余裕に生活できるのですが、
彼女たちにとっては、夜の音楽が
無くなると、途端に死活問題に
なるのです。


おまけに彼女は、フィリピンにいる
娘3人に仕送りしてるんですよ。

なので、本当に歌に対する
気合の入れ方が違う。

楽器を弾いてる場合は別ですが、
座って、チンタラ歌ってる
歌手(すいません、私も以前は
その部類でした)
全然、魂が入ってないんですよね。

彼女は本当に一曲一曲、魂が
これでもか、というほど入ってるのです。

そして、ステージとプライベートでは
全くの別人格。

ステージでは、お客さんありき、なので
陽気で楽しい彼女ですが、
二人になると、無口でシャイ。

今回は、彼女から学ぶところが
沢山ありました。

Jazzにとどまらず、どのバンド
どのジャンルでもある程度
対応できるように、レパートリーが
広い!

自分で市場を広げる努力も
怠ってないのです。

あのKoh Mr.Saxmanさんとは
15年くらい知り合いだっていうから
凄いキャリアです。

っていうか、台湾で8年間歌ってて
その後タイで20年くらいだから
もう30年のキャリアです。

それでも、日々の努力を
怠らない。
プロだから当たり前ですが、
それでも、他のプロと
比べて気合の入り方が
全く違っていました。

彼女と親しくなれたのは
私にとって大きな収穫でした。


そして、レパートリー
もっと増やさないと❗
と思いました。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

さて、今月の体験会は、
12月17日(土) 10;00からです。

お問い合わせは、
 top.of.voice.bkk★gmail.com
★を@に変えてください。

ビフォーとアフターの
声を録音させていただきます。
驚愕の変化を、沢山の方に
感じていただきたいです!

現在、バンコクでは、
経営者、管理職、教師、講師
コーチ、そして自分の声にコンプレックス
がある方が学んでおられます。



日本、バンコク、シドニー、上海で
学べるTOVC式ボイトレ

トップオブボイスカンパニーHP



木曜日のお昼は
【MIMIの熱帯悩み相談室】
を聞いてくださいね!
無料アプリをダウンロードいただくと
パソコン、スマホで、世界中から
視聴可能です!
(12;00-14;00、タイ時間です)

Jチャンネル