冷凍してあった鯖で | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日は、新しい案件の打ち合わせに行ってきました。最近あまりお引き受けしていなかった茶事のご依頼、久しぶりにお引き受けすることにしました。


江戸千家さんなので、いろいろいつもとは違う事があるので、勉強しないとね。


昨夜は、魚がいいと言われていたので、冷凍してあった鯖で一品。


鯖の梅和えです。

水茄子を買い忘れてしまいました。


9がつのお稽古でお出ししてもいいかなあ〜?


鯖、冷凍してあると便利です。

これから鯖は美味しくなってきますね。



そして、暑い日の定番。


お豆腐と一緒に野菜が食べられるからいいね。


さあ、そろそろいろいろ献立を考えないとね。


9月のお稽古、10月の豊洲での料理教室、10月の茶事、9月のお稽古以外はほとんどできたんですけどね。9月のお稽古の献立は、明日、豊洲に行って考えよう。