宮島先生の和菓子教室 | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


宮島先生の和菓子教室、8月は最後のレッスンとなりました。先生は、和菓子教室は一旦ピリオドを打ち、新たなチャレンジをされます!


最後のレッスンだったので、普段はレッスンになかなか参加が難しくなってしまった方も参加され、賑やかなレッスンとなりました。


8月は、シャインマスカット大盤振る舞いです。

「シャインマスカット大福」

 シャインマスカットを包む白餡に宮島先生オリジナルなひと工夫。何個でも食べられる大福です。

「シャインマスカットの求肥包み」

 源◯◯庵などで作られているあのお菓子です。か〜んたん!買うと高いのにね。これは作った方がいいかも。

「シャインマスカット羊羹」

 シャインマスカットの果汁入りの白餡の羊羹に、シャインマスカットの錦玉寒を重ねた美しく、爽やかな夏向きの羊羹。

私的には、今回はコレが1番お気に入りかな。

「シャインマスカットの吉野羹」

 ゼリー仕立てでちょっと洋風に。おしゃれな仕上がり。



先生はご自宅近くに工房を作られて


通販も含めた和菓子の販売を始められます。


彩楽の皆様には、9月のお稽古の際に詳しくお話できるかな。

こちらのブログでもご紹介していく予定です。


先生、ありがとうございました。

餡子の美味しさ、和菓子の美味しさ、作る事の楽しさを教えていただきました。これからは習ったお菓子を楽しみながら作っていきたいと思います。


それから!!

先生、彩楽での特別講習会は時々開催して下さいね。よろしくお願い致します。


今週は、14日からは豊洲もお盆休みです。


私も、旅行などの予定はありませんが、ちょこちょこ遊びに行こうかなあ。


昨日で、追加設定した晩御飯クラスも全て終了しましたので、様子はボチボチご紹介しますね。


皆様、暑い日々が続きますので、しっかり食べて、楽しい事沢山みつけて、元気に夏を乗り切りましょうね!


9月のお稽古日決定のご案内が届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね。