ヴェリーヌミモザとバスクフロマージュ | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日から、久しぶりの晩御飯クラスが始まりました。今回は、新しい献立は、少しだけ。あとは以前にご紹介している献立です。出汁の引き方と試飲もしていただています。


出汁の引き方は、皆様が余りブレずにできるように、時間、昆布、鰹節の量を私にしては細かくお話ししています。昨日参加された方から早速、

「出汁が美味しいと家族に大好評でした」とメッセージをいただきました。

ま、なかなか毎日同じようにはいかないんですけどね。

私も、今日はいい!という日もあれば、う〜ん、という日もあります。でも、一定のレベル以上の出汁がひけるようにお話ししますね。


さあて、晩御飯クラスはまだ写真がないので💦

永井シェフの講習会の続きを。


バスクフロマージュとヴェリーヌミモザです。


ヴェリーヌミモザは、サバラン、クレームレジェ、オレンジのムース、シャンパンジュレと何層にもなっている素人にはなかなか作るのに勇気のいるお菓子ですが、美味しかった!

シャンパンジュレは簡単だから、これだけでも使えるね!

オレンジのムースもそれだけ作るなら難しくないからトライしていただけるかな?


バスクフロマージュは、夏向きのガトーバスク。冷たく冷やして食べても美味しいガトーバスクでした。








今回は、内容が盛りだくさんで、ちょっと忙しい講習になってしまいましたが、永井シェフの手元を間近に見る事ができ、お話しを聞く事ができ、何より、シェフが1から100まで全て作ってくださったお菓子がいただけた事はとても幸せでした。


我が家の口うるさい方は、

「どれも美味しい。お店で買うお菓子より美味しい気がする。シェフの技術は凄いんだな〜」と。


晩御飯クラスが終わったら、レシピの整理をしないとね。

あっ、シェフの講習会のレシピは、材料が書かれているだけで、作り方は一行もないので。💦

私が通っていたお菓子教室もそうだったから思い出します。最初の頃は、必死で作り方を書いてたな〜。しばらくしたら、材料だけみたら、作り方はだいたいわかるようになりましたけどね。


さあて、晩御飯クラス、2日目、頑張りましょう!

今日は、写真!!

撮れるかなあ〜。