2.8kgの桜鱒 | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日で弥生の日本料理教室が終了しました。

お稽古の様子はInstagramでご覧下さいね。

ブログでも明日あたり、ご紹介しますね。


昨夜は、合馬の筍で筍ごはん。


香りの良さ、キメの細かさ、もう自分ない筍です。

春〜、ですね。


さあて、もう来月の準備。

今朝は桜鱒を買ってきました。

2.8kgの立派な桜鱒。

今からおろして冷凍します。


どうやって使うかな〜。


今朝、豊洲でお会いしたお寿司屋さんの大将には、

「脂があるから、焼くのが勿体無いんだよね〜」と。

焼くつもりだったんだけどな〜。


おろして、冷凍してから考えるかな。


さあて、今から頑張ります。


半身は、お嫁入りが決まっているので、丁寧にやらないとね。