連休は | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


連休、寒かったですよね。

出かけることもせずに、ほぼ引きこもり。


餡子を炊いたり、試作をしたり、レシピを打ったり。


寒い夜はこれ





近くのスーパーで佐賀フェアがあったら必ず買うもの。お稽古にいらしている方から教えていただいたもの。

お取り寄せするより安いからありがたい。

温泉水の効果でトロトロになる湯豆腐です。


久しぶりに高菜そばもしてみたら、好評。


どんぶりが古めかしいね。笑


そうそう、餡子、炊きました!のメッセージ、ありがとうございます。

皆様とっても美味しそうに炊けてましたよ!

あんみつ、美味しそうです。



餡バタートーストも!



餡子好きなご子息のために炊いた方も。


今回、ご出席いただけなかった皆様のために、どこかでレッスンを組まないとね。

秋かなあ?夏に餡子を炊くのはね。


さあて、3月の煮物椀は、蛤。


もう少し変わると思いますが、蛤とフワフワなお餅の組み合わせになるかな。菜の花ではなく、独活になると思います。もう少し、試作を続けますね。


今週末は雛祭り。

ちらし寿司を作らないと!

幸い、恵方巻きのために煮た椎茸も干瓢も海老おぼろもあるから楽勝です。笑

穴子は炊かないとね。


さて、そろそろ4月のご案内もしなきゃね。