宮島先生の和菓子教室 | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


睦月の日本料理教室が始まっています。


大きな牡蠣を使って揚げ出し。

大好評!!よかった!


牡蠣が苦手な方には別のものをご用意していますからご心配なく。


さて、1月の宮島先生の和菓子教室は


安納芋とフルーツの蒸し羊羹

栗きんとん柿

黒豆かのこ


こちらの3つ。


蒸し羊羹、もっと綺麗にできたので、私のを明日、お見せしますね!

安納芋に金柑、金柑の香りがとってもいい。

簡単なので、作ってみようかな。こしあんは、茂助だんごのを使っちゃいますけどね。


黒豆かのこ

丹波の大きな黒豆を使った贅沢なかのこ。中心には、柚子風味の求肥が入っています。上品な甘さのお菓子です。


栗きんとん柿は言うまでもなく美味しい。

でも、栗きんとん、作るの大変ですし、もう栗がないから、いつかね。笑


今年も盛り沢山な内容の和菓子教室。


来月は彩楽で、久しぶりに宮島先生のクラスがあります。大大人気だったので、お席が取れた方はラッキーですよ!お楽しみに。