「マナガツオ、綺麗におろせました!」って! | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。

昨日はね、お稽古のあとWさんと新宿高島屋の京都展に行ってきました。

まず、孝太郎の酢でご挨拶。
姫、お気に入りの「人参梅酢」を買って、ちょっとお話しをしてきました。すし酢パックがお得なんですって。使いやすくていいかもね。Wさん購入。

それから、お目当ての鯖寿司に。
ちょっと高かったけど、食べてみました。
{C075523F-63DC-4E4F-9059-45005007454B}

焼津の鯖なんですって。とっても脂ののった美味しい鯖寿司でした。鯖の真ん中に見える緑色のものは、茎わさび。塩気も辛味もしっかりしてました。鯖はね、お酢ではあまりしめていない感じでしたよ。こんな感じもいいね、作ってみようか〜なんて話になりました。


そう、今月の日本料理教室の魚「マナガツオ」をお持ち帰りして、お家でおろして下さいました。
お稽古では、「難しい〜。うまくおろせない〜」っておっしゃってましたが…。
{F2C86988-48A2-4425-9ACB-DB012C1D51EC}

綺麗におろせました。
素晴らしいね!
美味しく食べて下さいね。