今日は何番かな? | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室、彩楽です。

今さらですが、初めてブログをお読みいただくかたもいらっしゃるかもしれないので、(いらっしゃらないかしら?)、私の朝の日課は築地での仕入れから始まります。

お稽古のある日は、基本毎日行きます。家を出るのが6:00。帰宅が8:00〜8:15です。
築地では、まずはメインの仕入先にキャリーと籠を預けます。(魚を籠とスチロールケースに入れて、キャリーでは運べるようにしていただくのですよ)。次に青果部に行きます。メインの仕入先には事前に注文をFAXしておくので、荷物ができています。その仕入先では買えないものを他の店に買いに行き、買ったものをすべて、メインの仕入先のお姉さんに駐車場まで運んでもらいます。
それから、水産に戻ってメインの仕入先以外の買い物、メインの仕入先に行って、支払いと荷物の受け取り…という日課です。場外に用事があるときはこのあとで向かいます。

青果部でよく行くお店のお姉さんに、
「早いね!5番以内だよ。」って言われてました。
昨日はね、「今日は3番よ」だって。
何の順番?
その日のお客様の順番です。昨日は私が3番目のお客さんだったんですって。
「あら、じゃ、1番を目指そうかな?」って言ったら
「目指さなくていいよ、1番の事もあるんだから」だって!
言ってくれればいいのになあ〜。

さて、今日は何番かな?(笑)もう朝は明るいし寒くないから、辛くなくなりました。あとは花粉がなければね。(笑)今日は荷物いっぱい!頑張ろうっと。