美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

「日本料理教室 彩楽(さら)」のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。



食べ物に季節感がなくなってきています。

「彩楽」は一枚の皿の上で、季節の彩りを楽しんでいただける料理を作っていきたいという想いでつけた名前です。旬の食べ物を、素材の味を生かして身近な大切な人のために、心を込めて料理することって素敵なことだと思いませんか?



「彩楽」では、日本料理教室の他に茶事の出張懐石、パーティー料理のケータリングを承っております。



「彩楽」を通して出会えた全ての方との

ご縁を大切にしてきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 


教室はJR大塚駅から徒歩5分の場所にあります。自宅のため、お申込みの際に詳細はお伝えさせていただきます。




デモンストレーション+実習形式でのお稽古となっております。


実習はちょっと、でも料理を食べてみたいとお考えの方、じっくり作り方を見て覚えたいという方でも気軽にご参加いただけます。


3,4月は全日程満席となっております。席をご用意できる日がなく、大変申し訳ございません。なお、キャンセル待ちは承ります。キャンセル待ちをご希望の場合は、お申込みフォームより、備考欄に「キャンセル待ち希望」とお書きください。




お申込み・お問いあわせはこちらから


 


こんにちは、日本料理教室 彩楽です。


ふぐクラスは今月はあと1日となりました。

大好評のふぐクラス、丁寧に教えてくださる講師のKさんのおかげです。ふぐ免許もお持ちだし、元料理人でもある元仲卸さんだから、知識も技術も凄い!直接、少人数で、手取り足取り教えてくださるから、ふぐをは初めて扱うかたでも大丈夫!

リピーターさん達は、去年よりは、上手にできたかも?と少し満足されたり、先生からも褒められたりでした。



可愛い口、でも中には固い歯が!

この口の割り方、下処理の仕方もやりましたね。



皮の湯がき方も部位によって違いましたね。



先生がてっさをひく姿は美しい!

廣野さんの器、てっさにピッタリでした。

う〜ん、もう少し買い足す?

今年のセール待ちかなあ〜



この小ネギ、ふぐ用のネギです。

鴨頭ねぎ(こうとうねき)といって、ふぐの薬味用のネギ。小ネギの中で最高等級で、細く香りの良いものです。もちろんお値段も、普通の小ネギとは違います。スーパーにはないですね。


ふぐクラス参加の皆様にはお土産でお渡ししました。


焼きふぐ

焼いただけなのに、本当に美味しい!


唐揚げは言うまでもないですね。


皆様、お家でもふぐを楽しんで下さいました。

Cちゃんのは、Cちゃんのブログでね。

こちらは初参加のTさんからの写真。



おまけに


ふぐを皮を楽しそうに持っている彼は、お母さんな「それは何ですか?」ときかれて

「とらふぐ!」と答えています

「何でわかるの?」の問いに

「この模様」と答えてお母さんに見せている所です。


可愛い動画を送って下さいました。

皆様にお見せしたくて、お顔などがわからないようにして載せました。


なかなかお家ではできない食育ですよね。

美味しく食べたそうですよ。


今日は、恵方巻きの準備。

家中が椎茸の匂いで、怒られてます。💦


今から、一昨日作った海老おぼろを小分けにします。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


コロナ以来、あまりお引き受けしていなかった初釜のお仕事、今年は3日間、初釜の点心をさせていただきました。


点心、いわゆるお弁当です。

懐石で作るものとほとんど変わりません。汁がないだけかな。


昨日は、20名。冷めないようにギリギリに盛り込みます。



これを20個、大体10分で盛り込みます。


お出しするときは


こうやって、杯をつけます。


それから煮物椀。


蟹しんじょう 霙仕立て


20個ですから大変。

誰ですかね?芹に紅白の梅、柚なんて面倒な仕上げにしたのは……💦💦


ま、でも、すごく喜んでいただけたから良しです。


このあと、小吸い物、八寸と続くのですが、写真なし。😭


無事に終わってよかったです。

来年も、と言っていただけて何より。


そう、彩楽のお稽古でお馴染みの品ばかりでしょ。

こうすれば、大徳寺でのお弁当、できちゃうんですよ。


彩楽でも、3月あたりにお花見の点心を久しぶりにやる??

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


今日から特別レッスン「ふぐクラス」スタートです。






講師は、仲卸さんを引退された方で、ふぐ取扱いの免許も持っていらっしゃる方にお願いしています。


さ、1人で1尾分、処理していただきます。

もちろん、毒は一切ない身欠ふぐですから、私達が扱ってよいものです。


皆様の様子は、また明日!

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


まだ続きます。彩楽のメンバーの皆様のお節です。



お節じゃないんですが、とおっしゃって送ってくださいました。海老しんじょ。お稽古の復習ですね。

お正月にもいいね。



お子さん達は、ママのお節が大好き。年々仕上がりが美しくなっていくね。







お重の盛り込みが美しい。

いつもながら、手際よく、年末にご旅行から帰られて、31日に一気に仕上げたそうです。凄いな〜。



年末に体調を崩されたとか。それでもこれだけ頑張るなんて。早く良くなってね。



お母様とのお正月。お節作ってあげたのね。偉い!



盛り付けの賑やかで楽しい感じはお人柄通りかな。

来年は息子君とも一緒に食べたいね。



ご本人は、うまく盛り込めなかったと反省していらっしゃいましたが、そんな事ないよ。器も、お椀も素敵!



こちらも、盛り付けが……とおっしゃってましたが、大丈夫!



こうやって、きちっと仕切るのもいいね。素材のサイズもきちっと揃えているから美しいね。



大トリはこちら。

美しいコーディネート。私にはできない。😭


いかがでしたか?

昨日までに送っていただいた写真は出来る限り載せたつもりです。

皆様からいただいたメッセージも、ご紹介できたらしていきたいと思います。


彩楽のメンバーさん、皆様すごいね。

いや〜、頑張らないとな〜。笑


私は昨日は、少し残ったふたばさんのお餅でおしるこを作ろうと餡子を炊きました。



久しぶりでしたが、やっぱり宮島先生に教えていただいた餡子は美味しい!


それから、今年こそはと心をいれかえて、出汁カスのお昆布を炊きました。


美味しいって。


はい。今年は真面目な炊きたいと思います。

……いつまで続くやら……

こんにちは、日本料理教室 彩楽です。


今朝は、混まないうちに神田明神へ。

神馬のあかりちゃんに会ってきました。



というわけで投稿が遅くなりましたが。

お節、第三弾です。




今年は新しいご家族も加わったので、大変だったかな?とっても喜んでもらえたみたいで、来年は教えて下さいって。それもまた大変ですよね。



お嬢様のチェックが厳しいらしい。母としては口を出すだけでなく、手も出して欲しいらしいですが、なかなかね〜。我が家も同じです。



お節を囲んでの賑やかなお正月だそうです。

お稽古に初めていらしたときは独身だったのに、もうお子さんが2人。まあ、15年もお稽古してますからね。笑



お煮しめ、綺麗ですね。お煮しめ、1つずつ炊くと結果手間がかかるよね〜。丁寧に作られているのがよくわかります。



こちらは大ベテランさん。段取りが悪くてバタバタしましたなんておっしゃってましたが、そうは見えない仕上がりですよね。



材料などをご自宅に送って作ったんですって。慣れないキッチンは大変。銀鱈に、感動してもらい、「これも手作り?」と驚かれたそうです。頑張った甲斐がありましたね。





毎年、ご親戚などに送っていらっしゃる方。もうベテランさんですね。伊達巻でトラブル発生したらしいのですが、何とかいけたね。

お稽古に通うようになってからの成長が著しいね。

あとは娘達を仕込まないとね。



白味噌のお雑煮を復習しました。って。

オリジナルの華やかなお雑煮になりましたね。





こちらはお嬢様がかなり戦力になっています。お嬢様もお稽古に通ってくださるようになり、数ヶ月前から「今年はこれをお節に入れたいと思います」って構想を練ってたもんね。初孫ちゃんも加わって賑やかなお正月になったかな?



こちらも、毎月、お嬢様と一緒にお稽古に参加してくださっているのですが、お嬢様はまだ戦力にはならないらしい。お稽古にいらっしゃていないお嬢様の方が戦力になっているらしい。笑


まだまだ、ありますので、

また後で。


今日は、小豆を炊こうと思います。



こんにちは、日本料理教室 彩楽です。


ご家族の笑顔と「美味しい!」の一言で、作ってよかったなあ、と思えます。作っている間は、来年はやめようかな、なんて思ったりしますが、作り終わると、来年な向けての課題やら反省をして、来年はもっと美味しく作ろうなんて気持ちになる。笑


さあ、皆さまのお節をご覧下さい。


トップは、大ベテランさんのお節。

この品数を作るのは大変。(盛りきれなかったものもあるそうです)ご家族が美味しい!と言ってくれるから、頑張れますって。

ゆっくり休んで下さいね。



お料理もお重も素敵ですね。31日のお昼までに作り終えた優等生!



毎年少しずつ品数を増やしているそうです。

伊達巻、美しいな〜。





お子様達が沢山食べてくれたそうです。

お兄ちゃんと妹さんさん、好みが違うのが面白いね。


ご主人のご実家に伊達巻と海老を持っていくのが恒例だそう。伊達巻が好評なんですって。よかった!



オーストラリアから一時帰国され、お節を作るなんて、偉すぎです!



彩楽に通うようになられてまだ日が浅い方ですが、お稽古のレシピを取り入れてくださいました。



こちらは、大ベテランさん。

1つ1つのクオリティの高さが、流石です。



お節を準備していると、ご家族がちょこちょこお味見に来るんですって、。そんな時間が幸せって、素敵なメッセージを下さいました。


ベテランさん達は、流石のクオリティーです。

1品1品の美しさも、盛り込みの美しさも、本当に素晴らしい‼️

よーく見てみると、あ、皆、同じもの作ってる!というのもわかるかも?

有難いことに、皆様、彩楽仕様のお節です。もちろん皆様、オリジナルもありますが。


さあて、まだまだ続きますよ。

次は明日の朝。


私は、今日も、伊達巻、松風、焼き豚、お煮しめ……。これで終わりです!

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


デパートでは、高級お節が売られ、かと思うと1つから買えるコンビニお節も売られている今、

それでも、お節を作る!!


一番は、作ったお節の方が美味しいから。

お稽古にいらしてくださる沢山の方から

「お節を食べて、美味しいと初めて思いました。」 とよく言っていただけます。

家族は、

「お家のお節以外は食べられない。」と言います。

お稽古にいらしている方々も、毎年、準備も大変だと思うのですが、ご家族のために、大切な方のためにお節を作っています。


皆様からお節の写真を送っていただき、メッセージをいただき、私からは「お疲れ様」と返信をしています。

皆様の心のこもったお節をご覧下さい。


今年は、写真が届いた順に載せていきます。

まず、第一弾です。



今年から「作ります!」と決めて頑張りました。

初お節作品です。お嬢様達、沢山食べてくれたかな?



怪我をされているのに、頑張りました!

早くよくなりますように。



31日もお仕事になってしまったと、今年は少ない時間で仕上げなくてはと、しっかり段取りを書き出してましたね。慣れているとはいえ、これだけの品数、大変でしたよね。



早くから栗の手配をされてましたね。栗きんとんも自家製ですね。



綺麗な盛り込みですね。これって慣れないと難しいんですよ。



ご友人と楽しく作られたらそうです。いいですね。

お節作り、ワイワイしたら楽しいかも。

…‥私は毎度タイムトライアルで、孤独な作業です。あと1時間であと4品!なんてブツブツいいながら作ってます。笑



初めて、昆布巻きに挑戦!!

美味しくできたって!

よかったね。昆布巻きは、ホントに手作りが美味しい!



毎年きっちり作られている方です。1つ1つ、丁寧に作業されてますね。



見た目が地味に、とおっしゃってましたが、そんな事ないですよ。とっても素敵です。


伊達巻、初挑戦ですって。オープンの温度調整ができるまで、何回かトライすると思うような出来になるはずです。でも、美味しかったみたいだから問題ないです!


沢山になりましたので、後ほど第2段を。

第2段は、大ベテランさん達の作品が多いかな。


あけましておめでとうございます。


今年も、細々とブログを綴っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


今日は、昼間は可愛いお客様が来てくれたので、


野菜はあんまり好きじゃないみたいなのですが、

「芽が出て欲しい」から、くわいを食べてもらいました。一口食べるだけでもいいよ、と言ったのですが、ちゃんと全部食べたね。偉い!

ご褒美?に年末に届いた大間のまぐろも食べてもらいました。笑


姫のお煮しめは、



あれ?

何か違いますよね。笑

これがいいらしいです。自分で型抜きしてました。

そろそろ、他にもお手伝いする気はないかなあ?笑


さて、明日からは、恒例の彩楽、お節ブログです。楽しみにしていて下さいね。

皆様、沢山写真を送っていただきましてありがとうございます。まだまだお待ちしてますよ。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


「ブログはどうなってるんだ!もうやめるのか?」と家族からも詰められ……

だって余裕がないんだもん。😭


皆様、全く更新せずに申し訳ありません。


師走の日本料理教室、

今年のメインは、白味噌のお雑煮。

丸餅も京都からお取り寄せ。もちろん白味噌は山利さんの。

丁寧に丁寧に漉して作る白味噌の汁は、格別。


鶴の子にむいた里芋、梅人参は別に炊いています。


使っている食材に高級なものはないけれど、あ、強いて言えばお餅が特別?白味噌を贅沢に使ったお雑煮です。


地味、といえば、


こちらの海老芋。


それなりに手がかかっているんですよ。見た目はこんなですけどね。

そして、こちらも美味しい!!


料理教室でこんな地味なお料理……


ま、彩楽らしくていいね。


皆様から「美味しい〜!」の声が毎日上がったのはこちらかな。


地味すぎてわからないですよね。


鮑しんじょうです。

シンプルな作り方、味付けもほぼ無し、それが美味しい。何よりです。


来年も、シンプルに美味しいものをご紹介できたらなあ、と思っています。


さあ皆様、そろそろお節にとりかかりますかね。

まずは、杏金団からかな〜。あ、ぜんまいも戻さないとね。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨日は、熊本からトワ・グリュの三鶴シェフにお越しいただいて、ガレットデロア、パンドジェンヌ、キッシュの3品を教えていただきました。


ガレットデロアは、生地から折るには時間がかかりますから、成型から。

皆様、動画撮影でした。


あ、180度、まわすんだ!なるほど。


え、ひっくり返すのね!!


レイエは、あっという間に美しく。


ナイフの角度にもポイントが。


さらに


少しフワッと仕上げるためのシェフのこだわり


1000台、作るんですって。

しかも、それをお一人でされるんだそうです!!

九州からの配送になりますが、オンラインで購入可能ですよ。



くまもんのフェーブは、県外のお客様に人気なんですって。このフェーブは、シェフのお店のオリジナルで作ったんですって。くまもん、可愛い〜!!

って言ったら、

「困ると、ついくまもんに頼っちゃうんだよね〜」だって。笑


キッシュの生地は時間の都合で今回は市販品を使いましたが、キッシュをフワッと焼き上げる方法にびっくり‼️

皆様、しっかりメモ!

手をかけると違うんですね。



パンドジェンヌは、アーモンドの香りがよく、キメの細かい仕上がり。

側面につけた、クラックランアマンドも美味しい。



ガレットデロアを復習するには、気合いと時間が必要だし、シェフのようにはできないかと思いますが、キッシュ、パンドジェンヌはできそう。


シェフには、ショソンのお土産もいただきました。


年間14万個も売るんですって。仕込むりんごは7t!

もう、単位が大きすぎてわからない。笑


講習だけでなく、


波刃モンスターの切れ味に皆で感動。

メーカーの営業さんに、真っ先に値段交渉をしたのは誰ですか?笑







シェフ、前日のコンクールの審査でお疲れの中、ありがとうございました。そして、講習会のセッティングをしてくださった、クラブガレットデロアのCさん、ありがとうございました。


シェフ、また、来てくださるそうですよ。

また、次回をお楽しみに。


さあて、明日からのお稽古の準備をしないとね。