定期検査(術後3年2か月) | くも膜下出血~三途の川から戻ってきたよ~

くも膜下出血~三途の川から戻ってきたよ~

2018年7月4日(水)午後15:30分
会社で倒れ→くも膜下出血診断→レベル5→心肺停止からの
復活→会社復帰→現在

 

 

昨日は3か月に1度の脳外科受診日でした。

もう3年たつのに3か月に1度の受診は頻度が高いようにもおもったり。。。汗

 

検査する項目はその時によって若干変わりますが

今回は新しいお薬を試す事になり、8種類出ました。

 

いつも受診する度に、3か月の間で他の病院にかかった時に出された

お薬を申告するので、今回も前回うけた胃カメラの内容と処方された薬を伝えると

 

「その薬はとても良く効くしいいんだけど、ミーコさんにはきつすぎると思う。小腸からの出血も気にしないといけない」と言われました。ガーン

 

そ、そうなの????

 

血液検査や他の合併症の事を鑑みて、別の薬の提案をされたのですがこれまた、提案されたお薬は降圧の要素があり、血圧がすぐに下がってしまう私には難しいらしく、先生もちょっと困り気味でした。

 

くも膜下出血経験者にしてはめずらしく、降圧剤は一切処方されていません。

 

結局、今処方されている分量を半分にしてみるように指示されました。

 

実のところ、

胃カメラ検査をしたクリニックでも担当してくださった先生にも

既往歴と処方されているお薬を申告していたのですが、その際に

 

「この処方されているお薬は、誰が処方したの?脳外の先生??えー

 

「はい。そうですが」

 

「めずらしいよね。。脳外の医師がこれ処方するって・・・

批判してるわけじゃないけど、飲み合わせとかもあるからさ・・えー

 

(かるーーく批判してる。。。)

 

「え、、ダメなんですか?」

 

「うーーん。。ダメじゃないけど、効いてる???えー

 

「・・・正直わかりませんが。。。」

 

、、。みたいな会話になりました。

 

その先生によって、処方する薬の価値観とかが違うんだなーーと。。

 

難しい事はわからないし、結局は自分が1番信頼している医師のいう事を聞こうと思い、脳外の主治医の処方通りにしています。