“   よく効く薬がある “ 

そう、これがステロイドとの出会いでした。





藁にすがる思いで知り合いに紹介された
病院、、でもなく皮膚科でもなく
老夫婦が昔経営していたであろう調剤薬局へ
足を運んだのです。

お婆さんが
“本当は売ってないのよ“
と言っていたような記憶があるので
今思うと違法だった???
その辺の真意は分かりませんが
初めて使うステロイドの凄さに
母も私も感動したことは今でも忘れません。

そこからはみるみる良くなり
頻繁にステロイドを使うようになりました。
その時のステロイドのランクは分かりませんが
強かったに違いないでしょう。
中学生に上がる頃には
私をアトピーだと思う人は居ませんでした。




しかし、今まで顔に出なかったアトピーが
片方の眉間に現れ始め、
外部活で日焼けした顔が真っ赤になり
絶望した私は自分の判断で親にも言わず
顔にもステロイドを塗るようになったのです。


“これさえあれば大丈夫“


いつしかそんな風に思うようになりました。
当時中学生だった私は
ただただ荒れた肌を隠すことに必死でした。








次回に続く!