わが家では、夫とともに小さな小さなベランダ菜園をやっています



「ベビーキャロット、パセリやセロリ、大葉など、ひじき(家で飼ってるうさぎ)の喜ぶハーブや野菜をせっせと育ててるんです



それで、1年ほど前から堆肥を作るためコンポストをはじめました





↑↑↑こんなバッグなので手軽で、毎日毎日野菜クズやコーヒー、お茶の葉などの生ゴミを入れて掻き混ぜる



1ヵ月くらい入れ続ける→

毎日入れ続けてもどんどん微生物が分解してくれるから臭くないおいで


その後、1ヶ月ほど寝かす


そんな風にして出来た堆肥を今度は、土と混ぜてまた次の作物を植える



するとある日


雑草ではない、芽がひょいと顔を出し、双葉となり



グングン成長し



花をつけた!




びっくり((((;゚Д゚))))もう!



これ、何?


ググってみた



なんと、西洋カボチャだって!



あー



バターピーナッツというネットりと甘いカボチャを買って、スープにした事あったわ

半年ほど前←思い出したびっくり



その子が循環してきたんだおねがい



堆肥になったはずなのに、種が硬いので守られたのでしょうね💦



「実がなるのかな」って、ちょっと面白半分このまま成長を見守っていようね、と夫と話しているところですキョロキョロ




そうそう



コンポストは、最初、虫が湧いたり小バエが寄ってきたりしてほんと、虫との戦いで泣きが入りましたがえーんえーんえーん

1度使って痩せてしまった土と混ぜると、植物がグングン育ちます。



そして家庭ごみの量が格段と減りましたウインク


サステナブルな習慣だ!