時事ネタを一つ

バンクーバーオリンピックのTV中継における

解説者は


「解説」ではなくて、もはや「応援」


と化しているのが

何気に気になる

熱くなるのは分かるけど、
熱くなりすぎて逆に冷めてしまうトコロがあって、


すぐにチャンネル変えてもうた・・・
(つうか今どき、チャンネル変えるって言うのかい?)

以上


$ぬる~いお茶
前回は

徳島県に足を運び、髪の毛カットを依頼している旨の
日記を綴り申し候。


一見さんではなく、現在も利用中。
このことも前回で触れたわけで。


とはいっても、5月から換算して、
まだ2回しか来店してないけど、
そろそろお願いしようかと思う次第。


軽自動車での長距離移動は
思いのほか、しんどいため、

2回目以降の利用には、JRと高速バスを利用することになる。

頭がいいのかわるいのか、
カットの依頼で県外に出ることをついでに、
大阪~東京までのアホ旅行を慣行することになる。

これが、ブログテーマにもある
「旅」に派生するのでして・・・


このことについてはまたの機会・・・
前回の続き



深夜までの山道をひた走った、一人旅によって
寒さと恐怖そして孤独感を抱いたまま・・・

つまり、テンションが下げ調子の中
任務を遂行するのか?


目的地から遠く離れた地にあったけど、


幸いなことに、
ペース配分をしながら目的地に迎える心のゆとりと時間があったので、


要所要所で休憩をはさみながら、
徳島市に向かうことができた。



別に重要なことでも、県外ならではの・・・てな事を

しに行ったわけぢゃない。



ただ単に



髪を切りに行っただけのことなのね。



そう、散髪のためだけに

わざわざ徳島まで足を運んだわけだ。



徳島にある、有名な
美容院
に行って髪を切ってきましたよ。


とブログに書けばすぐ終わるのに、


思いつきで、妙な山道を通っていくハメになり
ブログで3回も引っ張ってしもうた。


時は、ゴールデンウィーク真っ只中。

それゆえに、多少のお間抜けなことがあっても
まぁ良しとしよう。


道路わきにそれず、ただひたすら逃げる
野うさぎの後ろを背走しながら運転したのも
なかなかにユカイではあった。


「良し」といえばメインイベントの
Hair Cutの方は・・・


とその前に、なぜに徳島まで髪切りに行ったのかを
かいつまんで説明。


自分のバイブルであり、
自分の血となり、肉となっている良書の作者さんが


この美容院

の社長なのね。


「クリア道」と言うんだけど、
この内容が、なじみやすいというか、しっくりくるというか・・・


とにかく自分にぴったり合う「クリア道」を

この美容院

のスタッフさん達も実践してるとの事なので、
どんな按配なのかをこの目で確かめたいと思ったわけだ。


時間的・資金的なラッキーと、

髪の毛ボサボサと、
(何の手入れ無しの長髪だったので、枝毛が枝毛をよんで、
トーナメント表みたいな髪型になっていたかもしれない・・・)

あの頃から徐々に浸透していた
「とりあえずやってみようぜや」精神が重なって、


速攻の予約電話をしていた。


道中の、お間抜けすぎるあり様をはさんでの来店は
5年以上ぶりの美容院(それまでは坊主頭だったので)に赴くってこともあって

多少の緊張があった(笑)



そんな田舎モノをスタッフさんは暖かく出迎えてくれた。



自分にとって、どことなく場違い的な感がある美容院という空間で。

昔とは違って、かなりリラックスした状態がキープできた。




そして、カットの方は、



申し分無し!!



こっちが細かい要望を言ったわけでもないのに、

理想の髪型に仕上げてくれた。



それがすっごい嬉しかった。



「クリア道」実践者を目の当たりにして、何か感じたか?

正直、特にこれといったことは・・・・(笑)



お店の雰囲気と
スタッフさんの丁寧な対応とオモロ~なノリ

そして、プロの腕前を披露してもらった


これで充分満足・満足。



あまりに髪型が気に入ったので、
鏡に映る自分を見てニヤけてたのはご愛嬌(笑)



店内のドリンクサービスにて
熱い梅こぶ茶をチョイスし、
見た目と体格とのギャップを残したまま帰路に立った男は


その後、この美容院を2回利用することになる。
それも現在進行形で。



最後に

自分のバイブルとなってる本はコレ

お店の詳しい内容はこちらから


その中でも、わたくしはこちらのお店を利用させてもらいますた。


ある意味、癒しの空間。楽しいと笑いと、ごく稀に○○な事もあるからなお良し。


スタッフブログも楽しいですぞ!


ぬる~いお茶

前回の続き。


上の写真は

突発的に思い立った旅にて、ある意味記念的な撮影。


車にて移動中に撮影。

なお、撮影時間は丑三つ時・・・・・


この後、適当な休憩場所が無く

2時間近くさまよう事になる。



突発的かつ気まぐれなドライブは

まともな道を通るはずがなく。


一応、国道の表示はしているが、

「酷」道と呼ぶにふさわしい

見通しの悪い&狭い山道が延々と続く。



対向車とすれ違うことは一度もなく。


野うさぎやタヌキといった小動物に遭遇すること数十回。


野生の鹿と遭遇すること5回。



暗闇の中でライトアップされた鹿は

ことのほか体格が大きい。


発見の際にびっくりし。


日常生活でお目にかかることのないモノに

遭遇したことで


びっくりは継続し、



立派な角を携えてるシカが、車に突進してきそうな

雰囲気をかもし出してることに


びっくりから恐怖の感情に様変わりし・・・・



シカ対策をどうしようか判断に迷ってる刹那に、



シカの方が危険を察知し、

山へと逃げていった。



ええもん見たなぁと感慨深げになるのは

それからかなり時間が経った後のこと。



疲れ果てての休憩を

寒さに耐えながらの睡眠時間にあて、


何もかもがすっきりせぬままの状態で

早朝から山道ドライブを再開。


どう考えても時間に間に合わないと判断し

「酷」道から、まともな国道を目指すことにする。



疲労蓄積のまま大きな国道に合流したはいいけど、

たどり着いたところは


目的地までまだ60キロ近くもある

とある町だった・・・・


高知のはるか西方向から延びてる

某国道(酷道)を経由しての県境越えは、

なかなかにキツいものがあった。


ていうか、あんなところを

夜道でかつ、一人で運転するものじゃないと思う。



家の近所に行けば簡単にすむ出来事のためだけに

一路、徳島市へと突き進むのであった。



山道越えでクタクタになった時に飲む

缶コーヒーは体に良く染み渡ったぜ。



次回に続く



ぬる~いお茶


もはや世間の記憶から抹消されてる話題。


それは「定額給付金」



今回は定額給付金というものが支給されたが為に

行った出来事を

稚拙な文章でお送りしませう。



正直、給付金は支給されても

自分の手元に来るとは一切思ってなかったんで

全く期待してなかった。


なぜなら、我々家族に支給される給付金は

飼ってるネコの避妊手術代に充てることが

にわか話題にあったから・・・



1万2千円をもらった時は、

「ネコの手術代に使ってもよかったのに」

なんて口走っていたが、

内心では、大いに喜んでいた(笑)


現金な奴め・・・・



その現金の使い道は、


ギャンブル?

・・・小生、パチンコ等のギャンブルは大っ嫌い

ゆえにこの手の利用は該当無し。


服や靴の買い物にあてる?

・・・おしゃれのセンスなんか持ち合わせてない小生が

服なんか買ったところで、全く意味をなさないと判断。

ゆえにこの類の買い物は無し。



結局は

ヤホーオークションにて「自分の向上のために必要なもの」


を購入。


これは、低予算にも関わらず

思いのほか、中身の詰まったものでして、

2010年1月現在でも、継続して利用しておりまする。


思わぬ収入でいい買い物をさせてもらった。



・・・ていうか、数あるオークションの中でも

そんな「どマイナー」な物を購入するあたり

普通の人とは、なんかがズレているような気がする・・・


残った給付金を使って


ある事をするために

急遽、県外に向けて車を走らせた。





時はゴールデンウィーク真っ只中。



時間軸のブレまくりが甚だしいこのブログ。



何をするために県外にいったのか?



次回に続く





ぬる~いお茶






「描こうという気になったら2を再開します」


というのは、我バイブルになってる

某バスケまむが作家の弁。



「ブログ書いてみようという気になったら再開します」

は我輩の弁。



折を見て、ぬる~く綴って綴って


練習の場でもあり、自己満足の場であり・・・




そんなんを見てくれるのは甚だ恐縮ですが。


ぬる~いお茶

小生、高知県出身


というのは、前回の日記にて報告。



そうです。

あの高知県です。


持つとしたら、

鳥取県を取っ手にして運ばれる高知県です。


あるいは、キャスターを付けてギュンの高知県です。



某ピン芸人さんのネタですな。

非常に気に入っております。



かなりのお笑い好きです。

だからといって、ウイットに富んだ内容で楽しませるかどうかは


定かではありません。



末永くよろしくお願い申す。



それでは次回。



ぬる~いお茶

どぅ~もです。


私、基本的に文を書いたり読んだりするのは大好きです。


性格はマジメかといえばそうでもなく、

多少ひねくれたトコロはあると思います。


それがブログにも表れてくるかもしれませんが(笑)

よろしく御ひいきの程・・・



今後よっぽどのことがない限り、

あなたの頭を「?」で埋め尽くすようなタイトルで

ブログを綴っていきます。


あらかじめ断っておきますが、

タイトルとブログ内容の相互関係は全くございません。


タイトルが「ダサい寿司」なのに、

中身は政治・経済のこと・・・・なんてことも無きにしも非ずです。


とはいっても、政治や経済のことを取り上げるかは

甚だ疑問ではありますが・・・・




「です・ます」調からいきなり「~だった」とか「~である」みたいな

表現になるかもしれません。


これは「のうがえい方」をチョイスしたからです。

あっ!自分高知県に住んでいます。



それでは次回



ぬる~いお茶

「ひやし中華」はじめました。


ならぬ


「ブログ」はじめました。



正確に言うと「ブログ」はじめてました。


要はお引越しです。


以前は某プロ野球球団を所有する、あのブログにて綴ってました。

諸々事情があって、アメブロの方で再開する運びとなりました。



場所が変わったとはいえ、

内容自体はぬる~く語っていくには変わりないので

その辺はご容赦を。


ていうか、別ブログで使用した内容・ネタをそのまま

持ってきて、

ブログ書いたぜ!てなもんで

悦に浸る可能性非常に高し。



それから初めてお越しくださった方は

名前だけでも覚えて帰ってください(笑)


こういう奴もいるんだなと心の片隅に留めていただいて、

またお越しになってください。




それでは次回。


ぬる~いお茶