以前のブログ.....

タイトルは
恐怖におののくロブスターより


この時、

「金刀比羅宮へ行った帰りには
餃子の王将へ寄って
無敵のギョーザセットとホイコーローを食べました。
おいしかったです。」

・・・と小学生テイストな内容で終わらせた。


何を隠そう
我輩は「餃子の王将」が大好きなのであ~る。

初めて食べたのはいつか?と言ったことは省略させてもらうが、


王将行きたいの気持ちに火がついたきっかけは


ご多分に漏れず
「アメトーク」の「餃子の王将芸人」を見てからである。


わたくしは決してグルメ通でも何でもなく、
未だに「質より量」テイストを好むわけだから

この餃子の王将は、おあつらえむきだったりする。


しかも値段も安いしね(笑)


餃子の王将に行くためだけに、
何度か県外に足を運んだことがある。
(といっても、四国内のフランチャイズだけど)


そう・・・・

高知県には「餃子の王将」の支店がないのである。


香川県は高松市にある王将に行った後、
あまりに感激したあげく

シャレでインターネットの餃子の王将サイトにて

「高知県にも支店を作ってほしい」
といった旨のメールを送った。


そしたら数日後、以下のような丁寧な返信があった。

____________________________________

 日頃は餃子の王将をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

さて、この度お問い合わせの件でございますが、
只今のところ高知県でのフランチャイズ出店の計画はございません。

現在、フランチャイズ店は、関西・東海エリアを中心に約180店舗
営業いたしており、今後は首都圏を中心に出店を進める予定でございます。

弊社のメイン商品であります餃子の鮮度を保つため、
弊社CK(セントラルキッチン)から
毎日配送ができる圏内に限られることもあり、
当面、北海道・東北・甲信越・南九州等、未出店の地域もございます。

高知県も、四国内では未出店の地域となっております。

 また、近年のFC開店実績につきましては、ほとんどが社員の
独立開店でございます。

と申しますのも、弊社の経営ノウハウ全てを修得するには、
オーナー自身が弊社直営店で研修を受ける必要があり、
この研修も、長期(2~3年)を必要とするからです。

なお、出店可能な地域を随時広報するサービス等につきましても、
只今のところ行なっておりませんので、今後も弊社フランチャイズに
ご興味をお持ちの節は、大変お手数ではございますが、
改めてお問い合わせをいただきますようお願い申しあげます。

お問い合わせ、誠にありがとうございました。
今後とも、餃子の王将をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。



(株)王将フードサービス FC管理部 ○○○

_________________________________________


なるほど・・・・

といったわけで、今後も餃子の王将ツアーなるものを敢行していく
つもりである。
丸亀店までの道のりはばっちり覚えているし・・・・


ちなみに、餃子の王将・高松店へお供をつれて出向いたときに
注文したメニュー


・焼き飯メガ盛り
・から揚げ
・餃子2人前
・スタミナラーメン 大盛り
・ホイコーロー
・野菜炒め

たった二人でこれくらい食べたった(笑)
隣の席に座っていたカップルが
我々のテーブルに来る品数を二度見していたのが印象的だった。


ブログランキング参戦中
人気ブログランキングへ


$ぬる~いお茶


ペタしてね
こんな映像を見てモチベーションを
上げてるんだぜ!シリーズ
第2弾





初っぱなに登場する
イタリアのサポーター3人組の踊りがかわいいとか


2:34あたりに登場する韓国人(と思う)の女性がきれいだとか


そんな感じで見て・・・・・・・あれっ?



ガーナの選手当たり負けせんなぁとか

テベスのシュートカッコよかったとか

ちゃんと見てますき(笑)


ブログランキング参戦中
人気ブログランキングへ



ぬる~いお茶
当ブログをごらんの皆さん。
インフルエンザや風邪など大丈夫でしょうか?

私のほうは、おかげ様で病を患うことなく元気に過ごしています。

インフルエンザと風邪の区別が良く分かっていない輩です(笑)


何にせよ、健康な身体が一番です。


自負するのもなんやけど、丈夫い身体です(笑)


劣悪な環境が、わが身を強くした
・・・という説もあながち間違いではない。


自分の部屋にいたっての話だけど。
今現在の冬場は、部屋の中だというのに、吐く息が白い。

部屋に放置していた、ペットボトルがいい感じに冷やされている。

カゴに入れていた大量のみかんが、一切腐らない。


ある意味、冷蔵庫のような低温度の部屋にさらされるわが身。


夏場は夏場で、西日をモロ受ける部屋位置にも関わらず
扇風機のみで暑さをしのぐわが身。


環境の不快指数は人並み以上なれど、
そんなこと気にせずに生活してりゃあ
健全な身体が宿るのかもしれない。



過去に風邪をひいても、
ご飯たくさん食べて、馬力つけて治せ!!
・・・と荒療治的な治療で風邪を克服する我が家系
(おそらく我輩のみが実行)


風邪が原因で、のどに痛みがあった際に
食卓に出てきたのが「かき揚げ」だったとき、
若干の殺意を覚えたのは(笑)今となっては良い思いで。


過去にさかのぼると、小学校6年のとき
風疹を患った・・・

しかも修学旅行の3日前に。

それでも、修学旅行当日には全快し、元気に参加できた。
その時の先生の驚きようといったら・・・


回復の経過として、

一応は安静にしていた。

病院にも行ったけど、待ち時間があまりにも長かったため、
途中帰宅。
よって診察していない。

布団の中で、漫画を読んでいた。

親がいなくなったのを見計らって、こっそりファミコンしていた。


・・・これだけで治るもんです。


ここで一句

「ドラクエで 風疹なおす わが身かな」

以上です。


ブログランキング参戦中
人気ブログランキングへ



$ぬる~いお茶
こんな映像を見てモチベーションを
上げてるんだぜ!シリーズ




トレーニングとかバスケの練習前にコレ見てます。

さぁ、積極的に鍛えましょうかね~



ブログランキング参戦中!


人気ブログランキングへ


$ぬる~いお茶
土佐・龍馬であい博

イベントの概要はコチラ

※ご注意 上記イベントは既に終了してます。
3月5日からこんなイベント始まるんで、高知に来とうせ(来てね)


念を押すようやけど、土佐・龍馬であい博は1月10日を持って
終了してます。

最終日(1月10日)にメイン会場である、
「高知・龍馬ろまん社中」に足を運んだ。
仕事早めに切り上げて・・・・

この会場に来たのは2回目。
前回行った日、史上最悪な出来事が勃発していたので
「高知・龍馬ろまん社中」には苦い記憶しかなかったけど、

時を経て、同じ会場に笑って入場できるとは微塵にも思わなかった。

そんなことはどうでもよろしい。


社中内は、龍馬に関するエピソードばかり。
興味津々で展示してあるものを隅々まで見てしもうた。


龍馬と同じ衣装を着て、写真撮影ができるスペース
↓こんなカンジで
$ぬる~いお茶

その撮影場所の横で
薩長同盟に関するパネルをまじまじと興味深く読んでいたら、

撮影するときのスタッフの掛け声が
「はいチ~ズ」ならぬ「はい龍~馬」だったのが妙におかしく
読んでる間に2回程吹いた(笑)


閉店間際にも関わらず、ろまん社中を心行くまで堪能し、
外に出ると
土佐・龍馬であい博のクロージングセレモニーを行っていた。

ついでだから、そのセレモニーを人ごみに紛れて見ていた。
寒空の下・・・


司会者に呼ばれて「龍馬伝」で登場した歴史上の人物。
これらに扮装した人がステージに上がっていった。


司会者の話をちゃんと聞いていないオイラが悪いんだけど、
正直「誰やねん?」っていう人ばかりだった(笑)

登場の際、何かしらパフォーマンスするも
軽くスベってる感をかもし出したまんまの状態だった。

最後に、坂本龍馬に扮した方が登場しても
案の定やや盛り上がらず。

結局一番盛り上がった瞬間って、高知県知事が演説する前だったりする。
あと、歴ドルの美甘子が舞台上に上がったとき・・・


寒空の下、違う意味でサムい思いをした感は否めないが、
セレモニー終盤で、花火の演出とよさこい鳴子踊り。

それと、閉会後に流れ続けていた「竜馬伝」のOPテーマ。
あれがかっこよかったんで良しとしよう。


次のイベントを期待させる演出。
そして、エンディングを迎えたと言うのに、オープニングの曲を流す。
ある意味上手い演出。

上手いといえば、後に食べた菓子パンがとても旨かった。

上手いつながりで締めたかったのだが、

「寒空の下、違う意味でサムい思いをした感は否めないが」
このくだりは、上手くかかってなかった(ノ◇≦。)
ギャフン!( °д°)


ブログランキング参戦決定!


人気ブログランキングへ

$ぬる~いお茶

いろんな意味でカッコ良かったから
貼り付けました。





日本代表の試合は
鳥肌が立つくらいエキサイトしたぜよ
韓国戦なんか、エキサイトしすぎてイス壊してもうた(笑)


バスケもこんくらい盛り上がってほしい・・・




ブログランキング参戦決定!

人気ブログランキングへ


$ぬる~いお茶

今年も年賀状をたくさん頂戴しました。

めんどくさいと言えばそれまでだけど、
過去は、年賀状を頂いた方に返事を送るという
方法をとっていたけど、

一昨年まえから、自分のほうから出してみようと思ったわけだ。

郵便局に勤めてる友人の
年賀状ノルマに協力したのがきっかけだったりもする。

印刷オンリーで作成するのも効率がいいけど
味気のなさが常々気になっていたから、
自分の場合は、ALL手書き年賀状を作成した。

せいぜい30枚程度だが・・・

あけましておめでとう
・・・に続く文章を自分オリジナルの内容にて執筆。

「龍馬伝」効果によって、
「バカは風邪ひかない」というのを身をもって体験しました

・・・とか


ある行事ごとで、なぜか要注意人物の疑惑をかけられ
SPに囲まれる

・・・とか


M-1グランプリ2010
笑い飯優勝おめでとう

・・・とか
(上記のエピソードは追々公開していきたいです。)

年賀状で報告するほどでもない、
つうか、報告しなくてもいい内容を
筆ペンで綴っていく。

私の頭のおかしさがうかがえよう。


今現在、私の髪型は坊主ゆえ
筆ペンで年賀状を書く光景は
「写経」してる風に見られてもおかしくなかった。




「ひとりじゃないぞ」

バガボンドやリアルで見かけたセリフ。
漫画の世界だし、他人事程度にしかとらえてなかったけど、

実際に「ひとりじゃないぞ」
と自分に投げかけられたら


ほっとするし、

何より嬉しい。



そんな気分を身をもって感じた・・・
ある方からもらった一通の年賀状。


新年早々からありがたい気持ちでいっぱいになった。




$ぬる~いお茶
正月の過ごし方
2010年と2011年を比較してみよう


大晦日・カウントダウンの過ごし方

・2010年の場合
ルミネTheよしもとにて、
ライセンスのカウントダウンライブを見ていた(立ち見)
※2009年の大晦日は、突発的な行動により
コミケに行った。


・2011年の場合
テレビも見ず、こたつにもぐって小説を読むのに夢中になっていて
いつの間にか12時をまわっていた。


初詣について

・2010年の場合 初詣

浅草寺に行くも、雷門から見える長蛇の列を見て
わずか10分足らずで浅草の地を後にする。(2日のこと)

元旦は、某マンガの舞台として一躍有名になった
埼玉県は「鷲宮神社」に参拝するも、参拝客の長蛇の列を見て
唖然くらい、参拝せずに別の地に向かう。

なお、鷲宮神社に関しては何の下調べもせずに向かったが
オタクの聖地とあってか、
それらしき方達をナビ代わりにして
後を追っていくと目的地に着いたので、
道に迷うことはなかった。

$ぬる~いお茶



写真は、鷲宮神社の鳥居の前で撮影をする
コスプレ集団
何がスゴいって、女装さんだったりする。
おじさん?おばさん?(笑)のコスプレを目の当たりにし、
鷲宮町青年部のお兄さんの
哀れなものを見るような表情が印象的だった。



・2011年の場合 初詣(元旦から4日にかけて)

猫神社(須崎市)

和霊神社(高知市)

潮江天満宮(高知市)

加茂神社(須崎市)

須崎八幡宮(須崎市)

恵比寿(蛭子)神社(須崎市)

竹林寺(高知市)

琴平神社(南国市)

金刀比羅宮(香川県)


こんだけの神社・お寺で参拝したんだぜ!!
なお、竹林寺、琴平神社、金刀比羅宮でおみくじをひき
中吉・大吉・小吉を引き当てました。




金刀比羅宮へ行った帰りには
餃子の王将へ寄って
無敵のギョーザセットとホイコーローを食べました。
おいしかったです。

最後だけなぜ小学生の日記調!?



$ぬる~いお茶
年中無休でやってるっぽいお店が
軒並み休みになってるお正月って
意外にのうが悪くない?(具合、案配が悪い)


今年の元日は、家にいたから
昼ごはんが、豪華(?)おせちチックな料理だった。
(晩ごはんもそれなりに堪能しました)

それはそれで、Happyなこと。


寝正月とか、新年早々から家に閉じこもり
なんて、絶対にしたくないわけ。
それなりに充実した休日を過ごそうと
あれこれ行ったり、いろんなことしたり・・・

当然1月2日もそう。

終日、どフリーなんで
いつも以上に体動かすから当然腹がへりまくり(笑)



外出してるから、どっか店入ってメシでも・・・と思って、
店向かうはいいけど、
どこもかしこも正月休みやったら。


・・・冒頭のように「のうが悪い」と思ってしまう。


思ったトコロで、空腹から解消されるわけでもなく、
むしろ、腹が減りすぎて力が入らない状態に陥ってるから、
近場で開いてるところで落ち着くわけ。

その近場にあったのが「すきや」

あの赤い看板がまばゆく輝いて見えた
・・・といっても過言ではない。

そこで食した、牛丼メガ盛+ミニカレーセットが全然足りないくらい
お腹がすいていた、1月2日の夜でした。

もう一杯いけるで!!ってなもんやった。
むしろ、メガ盛一つ注文するくらいなら、
特盛2つ頼んだ方が、マシやったんじゃなかろうか
そんなこと思えるくらい腹が減っていたということです。

そりゃあ、昼もまともに食べず+ジョギング+チャリンコ移動
すりゃあねぇ・・・


ちなみに、
2009年の大晦日から2010年正月にかけて
わたくしは、東京の方へ旅に出かけてました。
その東京の地にて、2010年初の食事が
某コンビニのジャンバラヤ弁当でした。

なお、2010年大晦日に食した最後の食事が
焼肉でした。


この、ちなみにエピソードを交えて
次回のブログに生かせるようにする所存です。



$ぬる~いお茶
某漫画雑誌にて、
とある漫画家さんが、投稿者からのお悩み相談をする
コーナーがあった。

その漫画家さんをパッと見ただけでも
そんな立場じゃないでしょと思ってしまう。
相談される側じゃなくて、むしろ相談する側が似合っている。
それも、どうでもいい質問を投げかける・・・みたいな。

見た目だけで判断してはいけないとは
重々分かっちゃいるけれども。
どうしても、悩みがきちんと解決しているのか
疑問に思えてしまう。


でもまぁ、相談の内容がシモの話題が多い・・・
そりゃそうか(笑)

解決策をトーク形式で記してあるんだけど、
内容的には、
メンズ雑誌で連載してた、某作家さん
もしくは
超カリスマ的存在の元プロレスラーから発せられる解答に
やや類似していたが、

その漫画家さんから発したとなると、
それほど迫力は無い・・・


悩み打ち明けた側としては、
妙に煮え切らない状態になってたとしてもおかしくはない。

ただ、相談される側があんなんやから
マジメに質問してるかどうかは定かではない(笑)

1ページのみのコーナーだけど、
その方のアップ写真でページ大半を占めているため、
正直見るに耐えません。つうか読まない(笑)


そのため、
仮に自分が質問する立場にあっても、
質問する内容といえば


「今日何曜日でしたっけ?」

程度のもんである。


最後に、某有名サイトから
その漫画家さんの発行したまむがのレビューを拝借

「作品の内容はノーコメント(中略)
コレを発刊した編集者に☆五つ。」

確かに(-。-;)


ぬる~いお茶