簡単だよ~ビビンバ丼 | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

ゆうべのメニューです


思ったより短時間でカンタンにできました

”ビビンバ丼”ですビビンバ


おいしい野菜たべよっ☆-2009072218240000.jpg


まずはナムルを作りますaya


(2~3人分)

*人参   1/2本

*もやし  1袋

*しいたけ 4~5個(なければ戻した干し椎茸)

*青菜(我が家では今回 チンゲンサイ1/2株)


<タレづくり>

しょうゆ  大さじ3

砂糖    大さじ1

塩     小さじ1/2

白すりごま 大さじ2~3

※大人向けには にんにくを少々入れてくださいね


①野菜は長さをそろえて、細く切ります。

 ボウルにタレをつくっておきます。


②フライパンにごま油を熱し、野菜を炒めます。

  しんなりしたら、塩コショウをして炒め、

 ボウルの中に入れます。

 タレと混ぜ合わせて味がなじむまで置いておきます


↓  ↓  ↓

牛肉または豚切り落とし肉をごま油で炒めます


ここでアップ

しゃぶしゃぶのタレで味付けオススメ

<結構、冷蔵庫に余してるでしょう??>


どんぶりに温かいごはんを盛ったら・・・・

ナムルとお肉をのせて いただきますぺろっ


★お肉の味付けは 焼き肉のタレでも

 なんでもいいとおもうよ

★お好みでキムチをのせたり、コチュジャンのせたり

 卵の黄身のせたりね



娘ちんは辛いの苦手なので いっしょに

にんにくも キムチも入らない ビビンバをたべましたワカメ




四つ葉きのうもベーグルをかっちゃった四つ葉



おいしい野菜たべよっ☆-2009072213500000.jpg

バジルだったり、カボチャだったり、ウィンナーなんかも

かいました音符


もったいなくって チョイチョイたべてます萌



参加しています★よかったらポチっとおねがいします!!
おいしい野菜たべよっ☆-レシピブログ


ペタしてね