なすとズッキーニのグラタン | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

今朝も胃がムカムカというか 気持ち悪い感じで
娘ちんが登校してから、結局帰ってくるまで 寝ていました。
なぜか まだまだ眠れそうな勢いです

こんなんじゃ~ 冷蔵庫の野菜も腐ってしまうショック!

自分を奮い立たせるべく エプロンしてみたりすると母からの手紙!!

おかずを持っていくねニコニコ

なんて優しいの~ドキドキ

と、言っても"シチュー"だったんだけどガーン

娘ちんが 再び《愛のオムライス》を作ってくれると言ってくれて 洋食な夕食でしたナイフとフォーク

アタシが作ったのが
☆なすとズッキーニのグラタン
おいしい野菜たべよっ☆-2009072123180000.jpg

イタリアン風にトマトソースでね!

<2~3人分>

・なす     5~6コ

・ズッキーニ 1/2本

・ハムやベーコン 2~3枚


・トマトソース缶 1缶

・とろけるチーズ

・小麦粉

・油


①なすは縦に薄切りにするか 輪切りにして水にさらし、キッチンペーパーで

水分を拭き取る

ズッキーニは輪切りにする

小麦粉をはたいて、油でサッと揚げる


②耐熱容器にトマトソースを適量のせたら、順にナス→ズッキーニ→

ベーコン→ナス→ズッキーニベーコン

最後にとろけるチーズをのせる


③200℃のオーブンで10分くらい焼きます


************** ********
昨日は 日曜日の雨から延期になっていた 花火大会でしたキラキラ

こんな花火 あるんですカメラ おいしい野菜たべよっ☆-2009072020190000.jpg

わかりますか??

たぶん メガネメガネ ですね