柔らか里芋のそぼろあん | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

おいしい野菜たべよっ☆-2009031619020000.jpg


今夜のメニュー

*里芋のそぼろあん
*きのことホウレン草の キッシュ
*キャベツの味噌汁
(すりごま入り)

今夜は野菜いっぱいだよ


里芋は柔らかくって、お口の中でとろりんこ~(^O^)

娘ちん、おかわり☆
もちろん評価は《★6コ》だそうです(^_^ゞ

<里芋のそぼろあん>

2~3人分

✿里芋     8~10個(1袋)

✿豚ひき肉  150g



☆砂糖     大さじ2と1/2

☆醤油     大さじ3

☆みりん    大さじ1強

☆顆粒だし   小さじ1


✿水溶き片栗粉


①里芋は洗って皮を剥き大きいものは半分に切る

 鍋に油をまわし、ひき肉を炒める


②火が通ったら里芋もいれて、軽く炒める

 里芋がかぶる程度の水をいれて煮る


③沸騰したら灰汁をとり、☆の調味料を入れます

 再び沸騰したら中火から弱火で10分くらい

 アルミ箔で落としぶたをするといいです


④里芋がやわらかくなったら、水溶き片栗粉で

 トロミをつけます


*すこしとろみを硬めにするとお弁当でも

 大丈夫です



"里芋"
主成分は炭水化物ですが…

実は実は、他のイモと比べるとカロリーが少なくて、おまけに食物繊維や
ビタミンも含んでいる
ヘルシー食材なんですよ~!!


独特のヌメリ気(ムチン)は、胃や腸の粘膜を守り、消化を助けるの♪

旬は秋ですが、今はいつでも手に入りますし
煮物はいつでも美味しいですよね~

たくさん作って余ったら挽き肉入ったまま潰して、コロッケにもいいねぇ(^_-)



  
おいしい野菜たべよっ☆
参加しています

よかったらポチっとおねがいします!!