”2015年の人生は長期戦?(追記)”&2020年京都御所も長期戦(追記) | 中堅ブログ みみのブログ

中堅ブログ みみのブログ

【カリスマ幸せ運び人=Charisma Happy Carrier】
 になるために、現在、修行中。 ヾ(≧▽≦)ノ

 未来を見据えて、今は「学び」に励みます。

日々の徒然や、自分の思った事を素直に綴ります。
    I wish you happiness always♥




みなさん ごきげんよう♪

5年前、大学生の息子の母であった時の記事……

数年後も日経ウーマンの女性編集長講演の親の就職セミナーに参加したりもしていました。

そのおかげ(?)で、息子も無事に大学を卒業し大手企業に就職をいたしました。

そんな合格発表の時のやりとりなどを元に、私も市川ゼミの課題『ひまわり』の作品にしたりしたっけ。

さて、今の私。
念願の場所への入場も、長期戦になりそうです。

2020年11月10日の京都御所、


ナント、お休みでした。

実は2018 年の7月に来た時も……


公開休止でした。 Σ(゚д゚lll)
ナント二回目。

よっぽどご縁がないのか、それともまた京都に来るべき……とのことなのか?

ホテルで、こんな手帖を買ったせい⁈


京都はいつか暮してみたい街です。

2018年は代わりに京都迎賓館に行きました。



























これは2018年、その当時の写真です。

流石に京都迎賓館は、とてもとても美しい場所でした。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あの時に詳しくブログを書いておけばよかったね。

莫大な写真があるから、また載せましょうかね。

私は私の未来のための莫大なサンプリングを集めている最中なのだと、自覚しました。

過去から未来、アウトプット出来る日まで、ね。

尾崎里美ねえやんのセミナーで、認識しました。


  *  *  *


2020年の今日、


京都御苑 中立売休憩所にて


ほのかに紅葉している景色と京都御所を見つめながら、




ランチをして休憩。味噌煮込みうどん。


その後、お土産を買いました。

2年前にこんな休憩所あったかな?

変わらなくそびえる京都御所の門。


これが破れていたのを、信長が直したのかな?
大河ドラマ『騏驎がくる』でのシーン。


テレビでは門が壊れている時は、屋根は無く土壁でした。

修復した時に瓦がついて立派になったのかな?
史実は不明。


ミカド役は坂東玉三郎さんでしたね。
セリフは無かったけれど。




いつか中に入れていただきたいものです。


可愛らしい鳥さんがいるの分かりますか?

さてまた移動します。
なぜか雨が降ってきました。

それではまた♪

にこ にこ (๑>◡<๑)



(追記)
今日のキーワードは『和菓子』
不思議な出会いもありました。


それはまた別ブログにて。

そして、またまた2年前と同じように「出町ふたば」もお休みでした。

学習していない自分。豆餅もおあずけです。

なので、またこちらに。




大荷物を持って沢山歩いて、スマホも私も充電中。

ここからは2018年の写真。




二年前はお店で食べさせていただけたのよね。


袋もお茶も無料サービスでした。

コロナで今は店内飲食不可でした。
時代はかわりますね。永遠はない。

2018年の鴨川。



2020年の鴨川。


それでも、同じように鴨川の写真を撮りたくなる、私のシコウ癖は変わっていなかった(笑)。

さて、またテクテク歩いて移動します。

地下鉄に乗るか、バスに乗るか……
予定が変更になり、おひとりさま。

気楽に思いつくままに、ぶらぶら旅。

タクシーにいつも気兼ねなく乗れる財力が欲しいです。

ふー。 (=^ェ^=)

さて、お夕飯は何を食べましょう。

とりあえずホテルに荷物を置いてこよ。
自分、ファイティン‼︎

それでは、みなさんも楽しい夕げを♪


(追記②)
結局、バスに乗りぐるぐる周り、直感と交通案内ソフトに従い、乗り換えて、なんとか無事にホテルの最寄り駅に着きました。


ホテルの場所の地図を見ながら、降りるバス停を迷いつつ、コンビニがあり、翌朝のパンが買えました。


つまり、降りた場所はホテルを通り過ぎていたけれど、結果オーライ。

その後、お夕飯のお店を探しつつ、ぶらぶらしていたら、弁慶と牛若丸のホントの場所(?)に




辿りついたり、導かれている気がしました。

いろいろな不思議を感じました。
やはり全ては必然ですね。

そして、おばんざいのお店へ。




こちらも大正解のお店でした。

また帰ったら、詳しい旅日記を書こうと思います。


全て美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

今の私が生きていることに、感謝しております。

ありがとうございます。

みなさんも幸せな日々でありますように♪



 I wish you happiness always❤︎