このところ、日替わりメニューのように用事が入って、

更新も訪問もなかなかできず…で、すみません。

 

近況報告あれこれ・・です。

🌸最近知り合った?高校時代の友人とは、ワクチン問題で繋がったばかりでなく、

価値観も似ていて、彼も一度も自民党に投票したことがないとのこと。

日航機123便の闇も、マスコミの虚偽報道も気付いていました。

いわゆるテレビ、新聞によるマスコミの報道ではなく、

自分で情報の真偽を調べ、考えて、今自分にできる行動をする女性です。

今の追い詰められた日本の状況で、引き寄せ??

同志のような友人に出会えたことが不思議です。

彼女は、今、小池百合子落選運動に取り組んでいます。

郷原信郎の小池百合子落選運動

https://youtu.be/L9Jp9CkKapg?si=9OTQeE1gGtbGOJ-2

48億を使った都庁ビルのプロジェクションマッピング、
全くの無駄遣いですが、電通との癒着を議会もマスコミは指摘しない。とのこと。

 

 

私個人では、はウツミン推しですが、このままでは小池さんが有利なら、
彼女を落とすには?誰に投票が良いか?と、考えて投票するのもありでしょう。

 

ウツミンの声明

https://nicochannel.jp/danielnews/video/smcAWBRomZ8Lu77yDKn47mqY

 

🌸忙しかった理由の一つは、クリスチャンの友人が、若い頃の日記をまとめられて

私のところに送ってくださったこと。高齢になって、若い頃のキリスト教との出会いと

読書記録である日記を振り返ってみられたのですが、付箋を貼りながら読んだので、時間がかかってしまいました。

80代の方ですが、真摯にキリスト教を追求されて、公害への抗議行動,、福祉施設設立への援助などもなさってきた方で、中村哲先生と同じく、行動するクリスチャン。

会社勤めをしながら、公害運動や福祉施設づくりの応援など、現実の問題でよくなさってこられたなぁ…と、感嘆しています。

この方も、政府やマスコミを批判的に眺めているので、ワクチンも信用されませんでした。

 

🌸塩分8%の梅干し作りは難しい??

今年は夫の先輩に教わった塩分8%の梅干し作りを・・

ところがこれが結構難しくて、失敗しそう・・。

基本的に塩分15%未満はカビが生えやすい。

塩をなじませるために素粒水を袋に入れて重石をしていたのですが、

もう大丈夫だろう・・と瓶や甕に移したら、2、3日後、白っぽい酵母の幕が張ってきました。

このまま放っておくと白カビが生えてくるそうなので、やり直しです。

梅干を焼酎で洗って、梅酢は煮立てて、再度漬けなおしました。

参考記事です。

 

漬け直しには塩分も追加しておきました。結局塩分15%になりました。

来年はこんな手間をかけずに、初めから15%の梅干し作りします。😅

 

 

🌸7・15にコープ自然派で、「パンデミック条約って何?報道されないデモ、無視されるパブコメ」についての話し合いが行われます。その資料集めをしています。

皆様もどうかチラシ配布にご協力いただけると嬉しいです。

 

武見大臣がひどすぎます。

「マスコミの報道」をうのみにしないでくださいね。