土曜日の勉強会では、二宮尊徳が取り上げられた。

なぜ今、二宮尊徳?  記録として、( ..)φメモ

*復興のエクスパートとしての農政家、財政家、土木技術家、思想哲学者としての評価

*報徳仕法で30年にわたり、小田原藩、相馬藩、日光東照宮領など600を越える村々を  窮乏から救済し復興させた

<心に残った言葉>

*出来るかできないかではなく、出来る方法を考え、工夫し、実行することが重要

このような考え方が、人生に役立つ

*反省することで、状態が改善される

*小さな積み重ねをすることが大切

*実際目で見ること、データを収取して分析することで確かなものが見えてくる

 

<二宮尊徳への誤解>

『報徳記』を読んだ明治天皇が彼を高く評価し、日本が欧米諸国に追いつくために・・と、

修身の授業で取り上げられ、広く知られることになった。

農民であった尊徳は、質素、倹約、至誠を貫き、その考え方を、国が国策として利用。

彼を偶像化することが進められ、二宮金次郎像として昭和初期から急激に設置されていった。このため、金次郎像は、軍国化する日本の歩みと同調するイメージが作られたが、

尊徳自身の生き方は、大地に足をつけ、ゆっくり改善を根気よく進めるという農業的なものであり、戦争とはきわめて縁が薄い考え方である。

 

二宮金次郎の言葉、「道徳のない経済は犯罪である」

この言葉も納得‼️

すぐに「経済優先」という日本政府は犯罪集団?

今まで、どれだけ経済優先に泣かされてきたことか?原発問題も公害問題も然り!

 

誤解していることや知らないことも多かったので、良い学びになった。

 

その後、今の日本の教育、政治家が話題となり、日本の未来が危ぶまれるという発言が相次いだ。日本の教育は、元々、国家に忠実な人間を作ることを目的としていた。

今の自民党政治家たちは教育の成果にほくそ笑んでいることだろう。

何があっても怒らず、異を唱えず、我慢強く、国の政策に黙々と従う。

これほど、治めやすい国民はないだろう。

政治家の質も悪い。政治家だけでなく、専門家も大企業も・・

出世することと蓄財にしか興味がない。これも教育の一つの成果?

 

そこですかさず、木村さんが、「精神のない専門家」という言葉を板書。

ワクチン問題を思い出し、皆さん頷かれていました。

 

ガンジーの七つの社会的罪も思い出した。

マハトマ・ガンディー1925年10月22日に雑誌『ヤング・インディア英語版)』にて、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins)として次の七つを指摘した[10]

  • 理念なき政治(Politics without Principle)
  • 労働なき富(Wealth without Work)
  • 良心なき快楽(Pleasure without Conscience)
  • 人格なき学識(Knowledge without Character)
  • 道徳なき商業(Commerce without Morality)
  • 人間性なき科学(Science without Humanity)
  • 献身なき信仰(Worship without Sacrifice)

この国がこんなに劣化してしまったのは、精神性が欠如した教育であったからではないだろうか?真っ当な方向に日本が進めないのは、お金で目をくらまされ続けているからではないか?今だけ金だけ自分だけの国。
本当に道徳も良心もない情けない国になってしまった。

 

この記事もご覧ください。

 

🌸世界はどんどん目覚めています。メディアの良心も。

未だに隠蔽しているのは日本だけ。だから、ワクチン治験の国になってしまった。😭💦

 

 

********************************

🌸10日ほど前、生協の2024年度議案説明会があった。

安全安心なものの提供だけでなく、さまざまなことにアンテナを向け、取り組んでいく姿勢が素晴らしく、自然派に加入してよかったと誇らしく思えた。

*オーガニック学校給食の取り組み

*有機農業推進の取り組み

*食品ロスに対する地域連携として子供食堂への寄付

*原発のない社会を目指し、放射能検査や内部被ばくの勉強会などの取り組み

*アレルギー、香害、電磁波問題への学習会

・・・等、盛りだくさんの内容であったが、なんと・・LGBTやSDGsへの理解を進めようというイベントもあった。これはいただけない・・。

思い切って発言させていただいた。

 

日ごろの取り組みには敬意を表しているが、政府主導のものが全て正しいとは限らない。

LGBTは、女子トイレを失くす方向で進められた自治体もあり、これは行き過ぎであるが、

それを止められず、実行までされてしまう愚かしさ。

SDGsも方向としては、原発推進であり、コープ自然派の目標の一つである、原発のない社会を目指すことにも離反している。

自然派は、「政府主導」の言葉に乗せられず、勉強会を開いて皆さんで学び、拒否するところはしっかり拒否してほしい、と、ワクチンのことも含めてお願いしました。

 

専務さんからの回答は「政府主導であっても、乗せられないように、まず、内容をしっかり学んでいくし、そのための勉強会も開いていきたい」と、嬉しいものでした。

 

🌸情報収集です。まとめてですみませんが、

パブコメ、ぜひご協力ください。

 

 

🌸赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の方に、ぜひお知らせください。