きっかけは2年ほど前のマツジュンさんの再生野菜のブログ記事でした。

パイナップルや小松菜の再生をされていて・・

その記事にあったこちらのブログに共感。

私もさっそく再生野菜にチャレンジ♪しましたよ。

 

▼この二つの記事に詳しい再生野菜のやり方が書いてあります。

 

 

ひげ農園さんや、もえファームさんからの無農薬野菜を再利用させていただきました。

特に、ひげ農園さんはわざわざ「再生野菜を作ってね!」と商売っ気なしで

根っこ付き野菜のサービス。ふつう、こんなことされないですよね。利他の方です。

ありがとうミィさん。

植えました。

ミィさんの水菜が根付きました。

 

こちらも同じくミィさんからのお野菜で元気の良いホウレンソウ

こちらもミィさんからのお野菜名前??忘れてます。

サラダ菜にできそう・・。

香りの良い根つき三つ葉

ネギはそのまま植えておくだけ。

ビーツ 柔らかい葉はサラダ菜に使えます

キャベツの芯から。こんなに葉が大きくなりました。

キャベツの花も咲きました。

ジャガイモ。
芽が出た部分を切って植えたらこんなにニョキニョキ

すごいでしょう?

菊芋の生命力もすごい。 この菊芋はもえファームさんから。

昨年の春、一部の芽が出た部分だけ埋めたのに、

葉っぱが繁って、緑のお茶楽しませていただいて・・

でも、枯れた茎の処理したのに、土の中をきちんと調べなかったの。

中に菊芋で来ていたんですね。

忘れていた春先に,こんなにたくさん緑の葉が伸びてきました。

今年はお花が咲くかもしれません。それも楽しみです^^

 

もえファームさんとミィさんの畑は無農薬で土が元気。

それで再生野菜も元気なのでしょう。

 

あとは再生野菜ではないけれど、毎年ゴーヤとミニトマト、オクラ、ミョウガを植えてます。

茗荷は植えっぱなしで、毎年、ツンツン伸びてきます^^

 

ゴーヤは自家製の種で5年目。収穫は少ないけれど、黄色の小さな花も可愛いし、毎年自分の種で収穫ができるのは嬉しいです。

 

我が家の食糧自給率を上げようと思って始めたわけではないのだけれど、

野菜の再生力、生命力に感動して、いつの間にかはまってしまいました。

再生されて少しずつ大きくなる野菜たちを見ていると元気がもらえます。

 

自分の食べ物は自分で作る・・といっても、すべて作るのは無理。

でも、こんな再生野菜なら農地がなくてもできそうです。

野菜作り、楽しいですよ。

よかったら、再生野菜、試してみませんか?

 

ミィさんのお野菜は・・

 

 

もえファームさんのお野菜は・・

 

 

 

おまけ(記事より)

 

▼無農薬栽培での虫や野鳥の対策

●唐辛子スプレー、唐辛子を煮出したものをスプレーするだけ
●ニンニクスプレー、おろしニンニクを水で溶いてスプレーする
●ワサビスプレー、粉わさびや練りワサビを水で溶いてスプレーする
これなら、無農薬でも虫や野鳥の被害を防ぐことが出来ます。
 

テレビでは報道されない社会ニュース!