先日、届いたお野菜たち。

 

ラベルが可愛い💕

プレゼントみたいなマクワウリ。

次男に食べさせたいと購入したのに

冷蔵庫の奥にしまって…出すのを忘れてしまった!

一人で食べると美味しく感じないんですよね。

モロヘイヤは好きな野菜。

でも、鞘と種に毒があるのをご存じですか?

黄色い花のそばに、毒鞘があるかもしれないので、家庭菜園の方は気をつけてくださいね。

厚生省では,市販されているモロヘイヤには,種子の部分は含まれておらず,危険性はないが,家庭などで栽培する際には子供が誤って種子を食べたりすることもありうるので,管理に気をつけるよう呼びかけている

 

堅い茎から葉だけをとって・・4分くらい湯がきます

それを刻んで冷凍保存しておくと・・。

解凍しても粘りも食感も変わらず!

自然解凍後、すぐ食べられるのも嬉しい。

ゴマとお醤油だけ。かき回すと納豆顔負けのすごい粘り!!

 

スープにして卵とじも美味しいです…。

 

ナムルもいけます。

ニンジンの千切りともやしをゆでて・・

解凍したモロヘイヤを混ぜて・・塩ポン酢で和えるだけ。

ちょっと粘りがあって美味しいですよ。

 

ツルムラサキ(ツルナ)

皆さまのお好きな食べ方は?

 

私はお浸しにして、ポン酢と「食べるラー油」で。

いつもこれ・・。  よろしければお試しを!

 

オクラはかわいいのでスープの飾りにも使います

友人から教わった「安眠スープ」(笑) 

レタスとトマトの卵とじチキンコンソメスープです。(名前が作り方そのまま~!)

レタスに催眠効果があるんですって・・。(ほんと?)

私は眠くなる・・と、暗示をかけていただきます♪

暗示のせいか、レタスの成果?これでぐっすり安眠^^

 

冷蔵庫の整理をするときいつも作っておく ラタトウイユ

https://lysbell.hatenablog.com/entry/17857905

オムライスでも、そのままでも食べられます

 

この記事、もう秋ですが‥ 夏野菜の整理にいかがですか。

 

ラタトゥイユもそのまま冷凍保存できるし、これにご飯を混ぜてオムライス(卵を乗っけるだけの)にすると・・油も使わないので簡単!  

最近は抗酸化力のあるビーツも刻んで入れてます。

 

ラタトゥイユは野菜の重ね煮と野菜ジュースを使うので、油なしでも作れます。

(最近はなるべく油は控えめに・・)

 

「アリサンのベジタブルブイヨン」を使っています。

原料は動物性なし、化学調味料なし。無農薬栽培された野菜の旨味を濃縮したドイツ製のブイヨン。8個入り500円なので高いと思われるかもしれませんが、肉なしポトフや肉なしボルシチ。ラタトゥイユもこれ一個でレストラン並みの味に・・!

北海道の友人が泊まりに来て、このブイヨンを見つけ、「美味しかったのはこのブイヨンのせいね」と見破られました(笑)

 

普段はこんな感じ・・休日だったので少しまともに作った日。

冷蔵庫の中から作りおきのラタトゥイユ、ツルムラサキのお浸し、アボガドとトマトのサラダ。

ゴーヤチャンプルーだけ、肉ではなくツナで作りました。

ツナ缶で作ると、ゴーヤの苦みが和らぎます。

味付けは塩麹。まろやかで優しい味です♪

 

玄米は、木村秋則さんの玄米を今年初めて買ってみました。

まだ違いはよく分かりませんが、もっちりした美味しい玄米です。

玄米アレルギーがあるので、時々精米。ぬかは、ぬか漬けに利用しています。

 

 

連休中次男が来てくれることになり・・

待っていました!とばかりに薔薇が一斉に咲いて・・・

 

薔薇を飾ると、部屋中がバラの香りでいっぱい♪♪

 

・次男到着~♪

 

開口一番

「よい香りだね~。玄関まで匂いがしてたよ。」

・・・なんて言葉を期待していたのですが・・照れラブ

 

・・・・・

 

・・・・

 

 

「玄関まで匂っていたよ。今日は餃子??」

 

え?

 

うっかり、献立を手作り餃子にしたので・・せっかくの薔薇の香りが台無しに。

薔薇の香りが餃子の香りに~えーん笑い泣き

(なんてこった!)

 

次男が来るときは肉料理も作ります。

 

次男作 アボガドとトマトのサラダ

檸檬とオリーブオイル塩コショウのドレッシングでいただきます。

居酒屋さんで覚えたメニューだとか・・。

 

 

この季節は、リンゴと白菜のサラダを・・。10代の頃から作っていたサラダ。

リンゴと白菜を繊維に沿って縦に切り、レーズンとクルミ、レモン汁だけ・・すぐできます。

マヨネーズ少し使ってますが、味付けはお好みで・・どうぞ。

 

最近、拝見する女性の方のブログ記事が健康志向で、ずいぶん勉強になっています。

よく知っているつもりでも、実行が伴っていないのではいけませんネ〜ww

反省点は揚げ物はしなくても、炒め物とかマヨネーズとか油脂類を結構使っていたこと。

 

次男は、コロナ騒動で、お酒とお菓子は危ないと気づいて止めたそうです。

コロナ症状は本当にコロナだったのか?よくわかりませんが、

健康管理ついて、気づいてくれたのは良かったと思います。

 

息子たちも結婚してほしいのですが、お嫁さんは健康志向の方が良いなぁ・・。

ヤマ○パンのランチパック買ってきたり、マクドナルドに行ったり、電子レンジで簡単調理とか・・そういうお嫁さんでは困ります。

こんなこと言ってるとなかなか難しいかもしれないけれど、

健康は食生活から。

それに、お料理は、相手に喜んでもらいたい、健康でいてほしい

これは愛情ですよね。

 

健康志向の方のブログ記事ご紹介させてくださいね。??

毎回、すごく工夫されていて感心しています。

そして何より愛情いっぱいなんです。

 

https://ameblo.jp/kuruml6993/entry-12627165958.html