娘も先日、初めての定期テストを受けました。 


受験のとき、理社はかなり中途半端な勉強だったから‥がっつり塾でやった子についていけるか心配だったけど

中堅私立にありがちないろんな入試パターンがある学校なので、思った以上に受験理社をやっていなかった子はいて

授業も習ってないのが前提ぽいようで、そこはありがたい。

教科書や公立のような一問一答みたいなドリルではなく、先生のプリント+塾用問題集(要点まとめページもあり)で、なかなか勉強としては効率良い感じ。


英語はさすがに公文のおかげで「簡単すぎる」と言ってるものの、例えば「What」が出てきたら意味はとれるけど、英作文で「何ですか?」の英作文を普通の疑問文にしてしまったり、と

訓練がまだまだ足りない、感はあり。


ちょっと予想外だったのが、数学‥

算数が得意科目だったから心配してなかったのに

最初のマイナスの計算でつまづきあり^^;


つまづきというか、なんかまわりくどいやり方をしていて‥

今はいいけど、計算が複雑になってきたら時間が足りなくなるのは必須だから今のうちに直したい私と

「先生が言ってたから、いいの!」と聞く耳を持たない娘‥


案の定、テストでも数学は平均ちょい上程度‥

さり気なくオリテキの計算ページを渡して、機嫌を損ねない程度にw 少し取り組んでます。


理科も平均ちょい上(苦手意識が強いから、それでも大喜び笑)

社会、国語はクラスで2番(上位は点数だけ発表‥だから1位がたくさんいるかもしれないが)

英語は順位は不明だけど、満点近かったので(平均も80点超えだから簡単だったみたい)


赤点だったら必須の夏期講習はあるけど、今回、該当者いるのか?疑問なくらい

初めてだから、ゆるいのかな


まぁ初回にしては、娘、上出来なのですが


本人も「こんかもんか」て感じで特に喜びも勉強頑張ろう、みたいなのはなく


5月は各学年で宿泊行事があったりで部活があまりなかったのに特に勉強している風もなかったし(学校で宿題終わらせてるからだいじょうぶ、と‥)

なのに、テストの打ち上げだからと終わったら遊びはしっかり


なんか私立なのにちょっと拍子抜け。

兄のときは内申気にしてテストのたびにピリピリしてたのに、それもないから特に上を目指したいとかもなく‥

スタサプが学校割引ですごく安く、申し込んではみたけど「私立行ったから学校以外の勉強はしなくていいんでしょ?」と1回も開いてないし

(公立の兄は、この時期、好きな科目は先取りしてた記憶)


今さらだけど、スマホば〜っかりいじってる娘を見てると

せめて公文英語は辞めなきゃ良かった‥(T_T)と

後悔したり‥


夏休みの宿題はどの程度なんだろうか。

ちょっと多めに出して欲しい、母です‥