娘も部活、始まりました。


この部活のために受験したのですが、すんなり入ったわけではなく‥悩んだ末の入部。

なぜなら、その部活、ほとんど高校生で中学生部員が少なかったから‥入試説明会でも部員数は確認はしていましたが、どーやら中学生のほとんどが3年生だったみたい(つまり進級して現高1)


他の部活もいろいろ見たようだけど(私立らしく、オーケストラ部とかもあるのに、兄と違って音楽には全く興味を示さず‥逆に、部員一人とかの部活でも存在しちゃうのは、私立だから?w)やっぱり初志貫徹てことで。


結局、新入部員は2人しかいないみたいだけど

その分、先輩にかわいがられているようなので

とりあえず、まぁ良いかな。


娘は今、平安時代の物語にハマっているのですが

好きな本が同じ先輩がいた!と喜んでました



 

 


(このビギナーズクラシックシリーズ、我が家で増殖中)


活動日は週3回。

普通?だと思うのですが、兄の吹奏楽の毎日部活に慣れきっていたため

「週3?少な‥他の平日、すぐ帰ってきちゃうの?その分、勉強‥なわけないし‥何、するのよ?」

て思ってしまった笑


入学してすぐにやった学力テスト(3科目)も返却され娘、総合で学年10位に入ってました(^o^)

(中高一貫用のテストのようで、校内順位や校内偏差値も載ってた)


内訳を見ると、国語は90点近いのに校内平均も高いから30位にもはいっておらず

逆に算数は70点代だけど平均が50点いってないので3位、算数で順位上がった感じ。


なんか、女子校ぽい傾向だな〜と思ったり。


英語は、先取りしてたし20位台でしたが、間違いが全部スペルミス‥(普段の小テストでもこの傾向あり(T_T)


普段の勉強時間も記入するところがあったのですが

娘、平日2時間、休日5時間て記入‥


盛るにしても程があるだろっ笑


新しい環境だからの配慮なんだか、まだあまり課題が出てなくて‥宿題もだいたい学校で終わらせた、と

最近の実際の勉強時間は平日20分?休日0分ですよ‥

(さすがにそれは書けない、と、受験の頃の時間を書いたらしい。受験のときもそんなやってた?笑

しかも、もう数ヶ月前の話‥)


他の時間はダラダラ、ほぼスマホ、たまに読書‥

勉強習慣はどこへやら、です。


娘の学校、課題は多いと聞いていたのに

こんなことなら、英検3級の勉強始めれば良かったわ‥

(とGWに思ったけど、さすがに6月には間に合わなさそうだから、夏休み勉強→9月を目指します)


成績の出だしは良かったけど、苦手な理社は入ってないし、ここから下がりつづけたりしませんように‥