息子、本日、都立本番です。

冷たい雨の中、向かって行きました‥。


最後の1 週間は‥インフルが猛威をふるい‥

3年生のクラスの一部で学級閉鎖もありました(どーせなら学年閉鎖にして欲しかった‥)

朝、熱がないのを確認して送り出す‥

たったそれだけのことだけど、すごい安堵感‥


学校では、私立専願+都立推薦合格組の、割合にして学年の1/3はすでに受験を終えています。

難関私立受験の子たちの結果もぼちぼち聞こえてきており

定期テストの学内順位で上位にはいなかった子が、がんがん有名大附属に受かってる‥

端から3科目以外は捨てて、全力投球だったとか?

(内申ないと併願優遇厳しくなるからリスキーな道ではあるけど。)


終了組は学校内ではそんな浮かれた感じはないようですが、水面下では遊んでいることでしょう。


学校でも、都立受験組だけ集まらせたりとか、惑わされないよういろいろ対策しているようでした。


直前期の勉強は‥

理科の苦手分野はこちらで。

メルカリでおまけでついてきちゃったこの本の後ろのまとめページが見やすかった


 

 


他は、過去問の作文や証明問題、記述の模範解答をパラパラ見てたみたいだけど

もはやそんな付け焼き刃な対策したところでねぇ

て感じではありますが。


いざ、本番。


苦手な科目の心配は尽きず(国語が一番心配(T_T)

得意な科目も、計算ミスとか読み間違いとかして落とさないかしら。思いの外できなかったら、次の科目に引きずらないかしら。


推薦のときの席順から察するに、今回も同じ中学で固まる可能性あり「絶対、友達と終わった科目の答え合わせはするな」とは言っておいたけど‥

(友達と答えちがうと動揺するよね)

あ、時間配分、確認するの忘れた‥


頑張るのが自分じゃないからこそ、心配‥

妹より兄の方が心配度が高いのは何故‥w


でも、やっと、これで長かった受験生活も終わりだ〜!

悔いなく、頑張れていますように!!