娘が4年春から通っていた公文英語

受験が終わったタイミングで、退会希望を伝えました。


いつもの欠席連絡などと同じメールで

受験が終わり、3月から中学準備に入るので退会したいこと。キリの良いところまで頑張らせたいので、今月いっぱいはご指導よろしくお願い致します、と送ったところ

「受験生だったのですか!頑張りましたね」と返信。


あれ?知らなかったw?受験だから宿題少なくって頼んで了承してもらったはず‥(単にやる気ないと思われてたかなw)

「今月いっぱいですね。200(単元終了)まで頑張りましょう。宿題の量は戻して良いのですね?娘ちゃんならできます」と


え、今120あたりだけど、あと4回(週1回です)でいけます‥?


公文から帰宅した娘「なんか急にめっちゃおめでとう言われた。で、1週間なのに宿題が10日分って意味不明。」と嘆いていましたが。


4年春〜丸3年でざっくり中3範囲まで‥だから、まぁ特に早かったわけでもないですし(宿題も1/3でしたしね)途中、学習方法に疑問がなかったわけではないですが、英検もとれたし

何より継続できたことが、今後の自信になるといいなぁ。


そんなわけで、娘は今、公文に追われていますw

煽りで、やろうと思ってた数学が手つかず


でも、ふと‥数学は今はやらなくてもいいかな、て思い始めてます。


これから娘が行くのは私立。公立よりおそらく進度は早いからついていくのが精一杯。今、先取りしたところで先取りしつづける(つまり学校以外の勉強をする?)のはキツいし、私立にいくのにそれ、意味ある?て。


勉強に関して、今までず〜っと、学校よりは先取りでやってきてたから(休んだりしても勉強の心配なかった)これから不安な気持ちがないわけじゃないですが。


塾なし受験で、娘が使うテキストや問題集は全部私が選んできたから、なんか娘が私のもとから巣立っていく気分もあり(楽になってうれしい8割、寂しい2割)


まぁ、もしついていけなくなったり、苦手分野が明確になったら、オリテキや、兄も使ったこれで



 

 




 (有名?な英語のたくやの数学シリーズ‥単元ごとになってます)


また頑張ればなんとかなる!‥たぶん。


入学後も、とりあえず塾や通信教育などの入会の予定はなく‥フラットな状態の娘の実力、気になりますがw


つまづきだしたらすぐに気がつけるよう

少し遠目で見守る&娘が相談しやすい雰囲気だけは保ちつづけたいと思ってます。


まぁ、公立だったらさすがに上位にはいないと焦るけど、私立なら平均あたりにいられたら御の字w

そんなに私もピリピリしないでいけるかな。