先週の都立の推薦。


倍率が出たのが4日前、時間の詳細がわかったのが3日前となかなかタイトなスケジュールでしたが

たしかに面接があるから、受験者数によって学校ごとに時間が異なるので、仕方がないのかも。


当日の感想は‥

学校名がバレてしまうので具体例は控えますが

小論文「AとBのちがいを論じよ」みたいな問題。

息子的に「え、それ、同じじゃないの?」ていう内容で‥(私もそう思ってた‥調べたらたしかに少し違った)

ちがいがわからないのに600文字、キツいよね(T_T)

知ってることだけを書き連ねて、なんとか埋めたようだけど、下手したら得点無しよね。


その後、1:2の面接へ。

将来の夢を語ったらその業界の問題点についてどう思うか聞かれ、想定外の質問だったのでとっさに答えが出ず

動揺してるうちに志望理由を聞かれ、頭真っ白で薄〜い答えになってしまい、先生がびっくりした顔してたって‥(どんだけ(T_T)


面接も点数化されるから、先生によって質問がちがうことはないはず→定番対策のみでOKって指導されていたので(今思えば、息子が作った解答もパンフレットをうつしたような個性のないもの‥ここらへんも対策ミスった)底力のない息子には辛い面接となったようです。帰ってきたら、ショックで?寝てた‥

あきらめたように、今週は併願優遇校の過去問をやり


昨日、結果発表。


ま、だよね、の 不合格。


結果が出るまで1週間あったし

不合格自体にはもうショックはありませんでしたが


中学受検で不合格経験ありだから問題ないと思ってた息子の精神状態、小学生のときより周りの目が気になるお年頃になっていたようで

「先生にどうだった?て聞かれるのが辛い」「同じ中学から同じ高校に誰か一人でも受かってたらショックでかい。みんな落ちてたら、別にいいやw」って。


昨日は、合格者→学校に電話で報告して、そのまま高校へ手続きへ

不合格者→一旦登校、教室でなく面談室に直行して今後の確認をした後にすぐ下校。


つまり推薦受験者は結果に関係なく授業を受けないので、周りには合否はバレないという配慮のようですが


‥いずれわかることだし

授業、受けさせてよ‥給食、食べてきてよ(切実w)


なので、周りの結果はまだわかりませんが

同じ中学から同じ高校の推薦受けた男子は息子だけ、もし息子だけダメでもあまり意外性はないんだけど。


案外、私も‥

親しいママ友の子や部活関係の子の中にも合格者がいて、友達だから純粋に、良かった!合格おめでとう!の気持ちは嘘じゃないけど


いいな〜受験、終わったんだ。

もう「勉強しろ」て言わなくていいんだ。


という「早く受験が終わった子のママ」というのがうらやまし過ぎて、ちょっとズーンってきてしまって‥


まぁくよくよしても仕方ない!

あと18日間、耐えよう笑


勉強的には、あと18日間しかない、かな?

長いのか短いのか。

来週の併願私立受験、21日の都立一般に向けて

頑張るのみ!!