先月あった娘の志望校の学校説明会。

受験自体迷ってる娘の意志も再確認したく、一緒に行ってきました。


まだ6月だったので入試の話というよりは学校の説明がメインでしたが

公立よりも(土曜も授業なので)授業時間が多いこと

古典芸能系など女子校ぼい授業も組み込まれてること

英会話の時間が多いこと

英検対策も別途授業があること


などなど‥公立の兄で悩んでることと比較したりして

まぁやっぱり悪くないな、て印象でした。


娘も「70%は行きたいって感じかな〜」と前向きにはなった様子。


ただ、入試に少し変更が出そうで、2科目受験の倍率があがりそうな日程‥代わりに1日午前の4科目は、第一志望の子供にチャンスを与えたいみたいな理由で多くとるような感じでした。

2科目+英語パターンもあり、その英語は英検4級レベルのようなので頑張ればなんとかなるかもしれないけど、そちらは過去問が非公開で形式もわからずリスク高め‥


やっぱり4科目受験も検討しようかな、と強く思うように。


2学期から6年生は、今まで各科目ごと授業中にやってたアタックテストを別日にまとめて全科目一気に受けるようで


本番のテスト慣れも兼ねていると思われますが

現状、算数しか受講してない娘は、みんなが4科目受けてるところ算数だけ登場するっていう微妙な状態。

過去問も見てもらいたいし

算数のみ→塾も4科目受講に変更の決意が固まり


総復習をコンパクトにやってくれる夏期講習からなら、4科目始めるにはちょうどいいんじゃないか

夏休み中なら私もフォローする時間もあるし

と娘に提案してみました、が


娘、通塾は断固拒否‥(T_T)


そもそも塾が好きじゃないとか理由はいろいろありますが、あまり無理強いするとまた受験辞めるとも言いかねないので


結局、従来通り、算数以外の科目は家庭学習継続‥


家庭学習って私が計画たてるのも面倒なのですが

通ってるE光、いろいろ微妙な塾ですがwシステムは素晴らしい。

先生に提出する夏休みの予定表に全部載ってました!




毎日の学習はコンプリーションのようです。


 

 



 

 


理社のコンプリーションはメルカリで去年、購入済。

(定価からしてもAmazon、ぼったくりすぎw)

2学期に使うのかと思ってましたが、夏に終わらせてしまうんですね。今年度は改訂があったので中身が心配でしたが、予定表のページ数をざっくりみた感じでは、そのまま使えそうです。


国語は漢字、語彙はこちらを


 

国語読解は、予習シリーズは一旦お休みし、夏はこれをやる予定です。


 

娘の志望校の国語は、長文かなり長めなので

まず時間内に解けるか?が課題であり

いろいろな塾教材を見比べた結果、これが一番文章が長そうだったので採用。

まだ解いてないけど、新演習シリーズなので難易度が高すぎることもないはずです。


志望校に出ない分野、例えば詩とか文法、理社も出ていない範囲は手を付けないことにして、予備時間も確保。


私と主人の休みもかぶらないようにし(お互いシフト制なので)なるべく娘が一人にならないよう体制も整えました。


勉強のフォローもですが、親がいないとスマホの使用時間が長くて‥

本人の言い分は「音楽流してるだけ、聞きながら勉強してる」なのですが

この前、友達とTikTokの真似事で踊ってるの見たら

娘の踊りが完璧過ぎて震えました‥

もともとダンスとか得意なタイプではないから、相当練習したよね‥って感じで(T_T)

使用制限かけたりもしてますが、兄も部活で不在が多いため、一人で何かあったときに連絡できないのも困るので厳しい制限かけられず。


スマホの攻防、理社の行方‥

予定は未定、は常‥

夏明けにはどうなっていますかね‥