とうとう娘から「受験、辞めようかな」発言が出ました。

うちの中学受験は大半のケースと異なり、娘主導。今まで勉強やりたくない、はあっても、受験を辞めるは絶対言わなかったのに。


最近たしかにアタックテストの成績は下がっていて、最新も偏差値48‥低空飛行がつづいています。


出された宿題は淡々とこなしていて勉強量は変わってないけど、いろんな分野が合わさった応用のところなので、娘には難しいのかなぁ。 

でも(娘には言ってないけど)娘の志望校にはここまでいらない気がしてて‥志望校の算数過去問は、ぱっと見、5年生の新演習で行けそうなレベルだから

私はあんまり気にしてないし、娘はもともと成績が良くても悪くても喜んだり悔しがったりもしないから、娘も成績を気にして、ではなさそうで。


思い当たるのは、小学校の友達と離れたくなくなったのかな、てことです。受験率は高めな地域なものの、娘が仲良い子たちはほぼ非受験組。


先日、公文で100までいったから休日友達と出かけていいって約束していたので、友達3人で映画&ファミレス行って、お揃いのキーホルダー買って‥とそれはそれは楽しかったよう。

(小学生だけでファミレスってあり?!と戸惑ったけど、うちの地域、ガチ受験なら電車に乗って大手塾が主流なので、もう子供だけで行ったことあるみたいだよ?て‥さすが女子‥兄はまだマック止まりなのに笑)


兄の運動会も友達と一緒についてきて学校探検し、思ったより悪くないじゃん、て感想だったみたいで。


ただ、娘が志望校で行きたがってる部活は公立中にはないし

制服はだんぜん志望校の方がかわいいのと

同じ中学行っても友達と同じクラスになるとは限らない(4つの小学校が集まるマンモス系の中学だから、むしろ同じクラスの確率は低い。)て考えてなかったらしく


え〜じゃぁやっぱり受験かなぁ、とゆらいでるよう。


公立推し気味だった私も、いざ言われると、ここまできて‥もったいないような


息子を見ていても、高校受験ない方がいいのかあった方がいいのか、結果も出てないから決断できない‥

(娘の方が内申はとれそうな、ただ女子はみんなそうだろうし、女子の方が反抗期も大変そうな気も‥)


辞めるのは簡単だけど、気が変わって再開、はきっと厳しい。そこで一番避けたいのは「親に辞めさせられた」てしこりを残すことだし。


とりあえず娘とは、夏期講習までは(お金払ったし笑)受験の有無に関わらず頑張ろう、と話し合いました。それならカリキュラムは一通り終わるから、辞めてもリカバリー可能(‥かも?)


受験しない可能性あるなら、英検3級は小学生のうちに確実に取りたいから、最近公文だけで英語は放置してたけどまた問題集とかやろうかな。


6年生なのに、こんな中途半端でいいのか〜?!

でも気持ちがついていけてないなら仕方ない。


ちょっと動揺してるけど、まったり様子見ようと思います‥