こんにちは、mimiですうさぎクッキー



前回の記事でその内つみたてNISAのことも書く、と予告してましたが


まだ4つの項目しか振り返っていなかったので
家計簿の他の項目も振り返っておきます財布





大人の服や靴、美容院代など。

化粧品も何故かたまにここに入ってます。


美容院にはつわりでしばらく行けなかったので少なめ。

頭頂部に白髪が生えてて気になるので出産前にもう一度行きたいですチュー

白髪は抜くと良くないと聞いて切ってたんですが

少し伸びてくるとピョンピョンして目立つので去年から伸ばしていて、でもそれもプリンになると目立つー!あせる



妊活〜マタニティ、子供関連費、一時保育等。

西松屋やアカチャンホンポでの買い物はまとめてこの項目に入れてます。

スーパーや薬局で購入した場合ミルクや離乳食は食費、オムツは日用品に入れてます。


3月はこどもちゃれんじ1年分支払い、おもちゃ


4月5月はマタニティと出産準備の買い物が多め



9月号までで一度退会したこどもちゃれんじですが4月号から再会しましたキラキラ

が、まだ開けてません←

とっくに5月号も届いてますが何だかバタバタしていて開けられていませんあせる


再入会の理由は、6月号あたりにしまじろうの妹はなちゃんが登場するらしく

息子にも下の子が産まれるので良い感じに予習になるかな?と思ったためですうさぎのぬいぐるみ

あと12月頃にリトミックドラムでたくさん遊んでいたので、もう一度頼んでみようかなと思いましたニコニコスター

息子にスマホやタブレットであまり動画を観せたくないので今回はDVDもオプションで付けたんですが…早く開けないとなぁ←

これに限らず、私は買って満足しがち笑い泣き



外食やレジャー等。

夫婦のお小遣い額は決めていない為使ったら主にここに入力します。


つわり期は外出する気力もネットショッピングする気力もなかったネガティブので少なめでした。




Wi-Fi、スマホ代。


Wi-FiはNURO光5200円。


スマホは夫さんはLINEMOで

少ないと4000弱、多いと4500円台。


私は3月にLINEMOから楽天モバイルに変更しました。

LINEMOの時は少ないと1000円弱、多いと1000円台前半(通話料による)


楽天モバイルに変更したのは乗り換えでポイントがもらえるキャンペーンをしていたのと、Linkアプリを使えば通話料無料になるためですキラキラ

ポイントが入ったらまたどこかに乗り換えようかなと思ってます口笛



12月は整形外科(捻挫)

3月は歯医者

4月は皮膚科

5月は眼科、内科(風邪×2人)


0の月も多い項目ですが最近は少し多めでした(ほぼ私)




ガソリン代です。

最近は遠出していないので少なめ。



消耗品以外の、家や車で使う物の項目です。

ニトリでの買い物がよくここに入ってます。

折り畳みソファ、まな板や食器、収納グッズ、充電器や電ドラetc..


住宅ローン


支払い額は毎月固定で約6万5000円です。


去年マイホームを購入し35年ローンを組みました🏠

広くなったことと下の階への音を気にしなくてよくなったことが嬉しいです歩く走り回ったりジャンプしたりおもちゃ投げ捨てたりが日常なので…


我が家は現状夫さんの一馬力なので月々のローン額はあまり高くないようにしましたにっこり


賃貸の時にはかからなかった維持費・修繕費が今後必要になると思うので備えていかねばです…昇天

一体いくらくらいかかるのか、、?

かけようと思えばいくらでもかけれそうですよね爆笑

外構とかも最低限なのでいずれ手をつけたい気もするけど住み始めてるので今更感もあり…キョロキョロ




ここ数ヶ月の出費をざっと振り返ってみました!長かった…



前回のブログにも書きましたが

今年は出産や夫さんの育休で出費がかさむ&収入が減ることが確定しているので、赤字は続きそうです💸


まぁ、仕方ないですね!

産後はしっかり体を休めて回復に専念しようと思いますアップ



産前は一時保育&送迎でファミサポさん、

宅配弁当も今後利用していく予定でいますお弁当


宅配弁当は息子に取り分けも出来ると便利なので減塩とか健康志向の所で探してみようと思います気づき

幼児食も、モグモ等まだ試したことがないので買ってみようかなはてなマーク


あとはご飯を作りに来てくれるサービスとかも気になってますキョロキョロ気づき



落ち着いたらお宮参りにも行って…赤ちゃん絵馬神社

今年はあっという間に終わってしまいそうですにっこり