韓国映画『国家が破産する日』

 

 

キム・ヘス主演作品。

 

1997年に起こった韓国通貨危機の裏側を描いた作品。

 

通貨危機を予測し、警報を鳴らそうとする韓国銀行の

通貨政策チーム長ハン・シヒョン(キム・ヘス)。

1日も早く国民に知らせる必要があると政府に訴えるも

動きは遅い・・・

それもそのはず、うまい汁を吸おうと画策している

輩がいるわけですからね。

自分たちだけが良ければそれでいいのかびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

憤りしかありませんでした悲しい

 

いち早く通貨危機を察知した銀行員から金融コンサルタントに

鞍替えしたユン・ジョンハク(ユ・アイン)は顧客に一儲けの

情報を流すが乗ってきたのは2人のみ。

ジョンハクの思惑は的中し、巨額な富を得ることに。

情報を早めに手に入れる者だけが勝つのね不安

 

ジヒョンの兄で工場を経営するガプス(ホ・ジュノ)も

詐欺にあい、資金繰りが苦しくなってきて次第に追い詰められていく。

 

国民を助けたい、その一心で戦っていたシヒョンの想いは叶わず

本当にたくさんの人が路頭に迷い、命を落としてしまった・・・

その裏では高笑いをしている人がいるのかと思うと、思い出しても

憤りしかありませんムキー

 

観終った後は、気持ちが沈んでしまいますが現実を描き出している

見ごたえのある作品だと思います。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!