アッサラーム アレイクム!

ご訪問ありがとうございます。


先日作って冷凍保存しておいた手作り餃子の皮を使って、鶏もも肉の焼き餃子を作りました。


*餃子の皮の作り方はこちら↓『海外でも作れる!餃子の皮の作り方』アッサラーム アレイクム!ご訪問ありがとうございます。 「餃子が食べたいけど、餃子の皮が売ってない😢」そんな時は自分で作っちゃいましょう。少し手間はかかりま…リンクameblo.jp


冷凍保存していた皮を冷凍庫から出して、冷蔵庫に入れ解凍します。


【材料】

・茹でたキャベツをガーゼ生地に包んで水切りした後に軽くみじん切りしたもの

・鶏もも肉のミンチ

・みじん切りしたニラと長ネギ

・すりおろしニンニク

・ごま油

・塩少々


【包む】

市販の皮より柔らかい生地なので少々包みにくくだれやすい生地ですが、縁に水を付けながら手早く包みます。形が不揃いでも大丈夫です。生地がだれてしまったら、いったん冷蔵庫に入れて冷やすと包みやすくなります。くっつきやすいので、包んだ後はコーンスターチの上に並べます、


【焼く】

1. フライパンに少し多めのサラダ油をひき、中火にかけ、油が温まったら餃子を並べます。

2. 中火のままで餃子の底に薄い焼き色が付いたら、餃子の半分位の高さまでお湯を注ぎ、すぐに蓋をして蒸し焼きにします。

3. 4〜5分後、乾いた音が聞こえたきたら蓋を開け、水分を完全に飛ばします。お好みでごま油を少々、回しかけてもいいです。

4. フライパンを軽くふって餃子がフライパンにくっついていない事を確認し、フライパンよりも大きなサイズのお皿をかぶせ、フライパンをひっくり返して餃子をお皿に盛ります。


【完成】

海外でも食べたい、皮から作った「もちもちの手作り餃子」です。



パリパリもちもちした皮が最高です。


ご拝読いただきありがとうございました。

マアッサラーマ!