アッサラーム アレイクム!

ご訪問ありがとうございます。

 

「餃子が食べたいけど、餃子の皮が売ってない😢」そんな時は自分で作っちゃいましょう。少し手間はかかりますが、美味しい手作り餃子ができます。我が家の息子たちが餃子が大好きなので、たまに気合い入れて作ります。

1日目は皮作りだけ。別の日に調理します。

 

【材料】(20〜24個分)

・強力粉 75g

・薄力粉 75g

(All purpose flour 中力粉 150g でもok)

・熱湯 70 〜80cc

・打ち粉の片栗粉(コーンスターチ)適量 

 

【作り方】

1.粉をボウルにいれ、泡だて器でグルグルと数回かき混ぜます。


2.熱湯を注ぎ、菜箸で手早くかき混ぜます


3.水分が全体に行き渡ったら軽く手で捏ね、ひとまとめにします。まだ、滑らかではありません。



4. ラップをかけて20分ねかせます。

(エジプトにラップは非常に使いにくい為、ポリ袋使用。日本のラップは世界一です。)


5. 20分後、力を入れて7~8分こね、なめらかな生地になったらラップをかけて2時間ねかせます。


6. ③を2分割し直径3cm位の棒状にし、それを更に10〜12分割します。ひとつの大きさが10g位だと大判餃子の皮のサイズです。小さめがお好きな方は、10gより小さめにカットして下さい。


7. 1個ずつ丸めます。(写真は倍の分量です)


8. 片栗粉またはコーンスターチで打ち粉をしながら、生地を回転させながら円形に伸ばします。


縁を薄くすると、具を包みやすく火も通りやすくなります。


9. 48枚できました。


10. 乾燥防止の為、すぐにラップをします。


11. すぐに使わない時は冷凍保存します。使う時は、使う数時間前に冷凍庫から冷蔵庫に移してゆっくり解凍します。


 


ご拝読いただきありがとうございました。

マアッサラーマ!