こんにちは。みちですニコニコ




    

ご訪問ありがとうございます。

私のメンタルの低下
息子の反抗期、登校しぶりの経験から
心の学びをしてきました。

その中で気づいたことを綴っています




私が息子に向けていた意識を

自分に向けて楽しく過ごしていたら

息子が少しずつ落ち着いていきました。






どんな変化があったかというと



◎息子の怒りが私に向いてこなくなった


しょっちゅう「シネ」と言われたり

LINEに「シネシネシネシネ」と送られてきたり

 (私が息子の要求に応えるまでしつこく送られてきて辛かったです)

物を壊されたりしていましたが

そういうことがなくなりました。



◎登校しぶりがほばなくなった


時々休むことはありましたが

ほぼなくなりました。

そして「休む」と言われても

私が受け入れられるようになりました。



◎勉強するようになった


中学3年生になると

テスト前は勉強するようになりました。

switchを自ら私に預けてきたんですよー



◎お母さんと呼ばれるようになった


荒れてからはいつも

私のことを「おい」とか「そっち」とか言ってたけど

「お母さん」と呼ばれるようになりました。

久しぶりに言われた時は

びっくりして不自然な対応をしてしまったけど

めっちゃ嬉しかったです照れ



自分が楽しく過ごすようにしただけなのに

こんなに変化したんです飛び出すハート


韓国ドラマにハマって

イケメンに癒されてただけなのにねー



なぜこんなに変化したのか?



それはね、


私が息子へのコントロールを手放して

送るマイナスエネルギーが減ったから



以前は私の頭の中は息子のことでいっぱいでした。

ほぼ息子でした。



また学校休むって言うかな

また課金したいって言うかな

無理な要求をしてくるかも


それを阻止したい気持ちが強くて


ゲームをするからいけないんだ

ゲームをしないでほしい


何でこんなになちゃったんだろう

昔の息子に戻ってほしい


どうしたら戻れるんだろう…



こんなことばかり考えていたんです。


そして息子と闘っていました汗




ある時、そういうことに疲れてしまって


もうどうなってもいい、

いざとなったら息子と一緒にこの世からいなくなろう


そう思ったら

色んなことがどうでもよくなりました。






韓国ドラマを見て

美味しいものを食べて


自分の時間を楽しく過ごすようにしました。


すごーく楽になっていきました。




でも


どん底からは抜け出したけど


相変わらずゲームでの暴言や

壊しはしないけど物にあたって大きな音を出すことはあり


言いたいことはあっても言わずに

息子に遠慮する日々...



以前のように穏やかに過ごしたい

息子と良い関係に戻りたい

楽しく生きたい


そんな思いが強くあったし


息子の将来を心配する気持ちもまだまだあり


UMIのマスターコースを受講することにしました。






お読みいただきありがとうございます音譜