カップルユーチューバーが、3週間離れ離れになるからと彼女のパスポートに彼氏がパスポート内の1ページいっぱいに「手紙」を書いたという事が問題になって炎上しているようです汗

 

この話題の記事を見たときに「はぁはてなマーク」と、声が出て「さすがにこれは無いでしょ汗」と思いましたが、カメラに向けて堂々と書いたページを見せて、そして感涙している彼女がいて…コメント欄には「バカップル」という言葉が溢れていて…何だか日本の行く末が不安になりましたよ汗

 

「日本のパスポートは世界最強」というのはご存じでしょうかはてなマーク

 

各国のパスポートランキングを出しているヘンリーパスポートインデックスによれば日本、シンガポール、フランス、ドイツ、イタリア、スペインのパスポートが最強で194か国にビザなしで渡航できると発表されています。

 

これは、その国の信頼度がとても高い事を意味していて、先人たちの外交努力の賜物なのです。

 

それ故に、この最強国のパスポートを犯罪に利用しようと考える者も多く狙われやすいのも特徴です。

 

そんな「金のパスポート」を持って入国、または出国しようとする者のパスポートに長々と何か(外国の税関は日本語文は読めませんから)書いてあったら「何かの暗号や指示書、または税関やその国をおちょくるような事が書かれてあるかもはてなマークあせる」と思ってもおかしくはないんですよ汗

 

そもそも、パスポートには書き込みをするなと注意されていますし、わざわざ注意されなくてもパスポートを申請するだけで戸籍謄本だの住民票だの本人確認書類だの写真だのと日本人が日本人として生活する上で重要な書類を複数提出する時点で多くの人は「複数の重要書類と引き換えでないと渡されないパスポートはとても重要なもの」と認識しているわけです。

 

重要なものにメモや落書きやお気持ち文なんかを書く人はいませんから、この時点でパスポートの重要性を分かってなかった事が分かりますね汗

 

で、それを貰って彼女も感涙するって事は、彼氏がやらかした重大な違反を分かっていなかったという事で…「考える力が似た者同士のカップル」ということでしょう汗

 

まぁここまでなら「考える力が残念なカップルの『二人の世界劇場・3週間だけの遠距離編』」として笑って視聴出来るレベルでしょうが、実はこの先が私たちにも影響するかも知れない「笑ってられない状況」となっているのです。

 

と、いうのもパスポートに手紙を書いてそれを彼女に伝え、彼女が感涙するという場面の事をXで投稿したところ批判や指摘が殺到したようで、それは直ぐに削除したようなんですが、ユーチューブの動画は消さず、今も収益が得られる設定で投稿されたままのようなんです汗

 

該当動画が投稿されたままという事は、パスポートに書き込みをした事(26日午後7時現在も動画はそのまま)がそのまま流されており「この人たちがやっているなら…」と、影響力があるがために真似をする人が出て来てしまう可能性が高くなる…そうなると、出国や入国などだけでなく、渡航先の国でパスポートを提示した際にトラブルになる事も考えられ「日本のパスポートには手書きで何かが書かれている事が多い」という報告が多くなれば日本の信用にも影響する事が考えられるわけです汗

 

こんな事が流行って日本のパスポートランクが下がるような事にでもなったら先人たちの努力はパーになり、今現在からこれから使う人にまで影響して冗談じゃすまない状態になるんです汗

 

特にXは削除しているのにユーチューブはそのままにしている事が「収益を上げるためで悪質」と捉えられており、中には「暫くこのままにして収益が見込めたところで、謝罪動画を出すところまでがパッケージ」ではないかとみる向きもあり早々の火消しが必要だと思うのですが…汗

 

今回の事で外務省は改めてパスポートの保管、使用について注意喚起を出しており、特に所持人記入欄以外にはなにも書かないようにと強調しています。

 

明らかに今回の事が原因ですね汗

 

さて、この問題、外務省が改めて注意喚起を出す事態になってますけど、このカップルはどう火消しするのでしょうねはてなマーク

 

動画を削除するくらいは直ぐに出来ますし、彼女を待たずとも謝罪は出来るはずですが…汗

 

【追記】

この動画は現在は削除されサラッとした謝罪が投稿されているようですが、事の重大さを考えれば短くても改めてこの騒動に特化した注意喚起動画を出した方がよいでしょう。

 

 

このお話が誰かの心のヒントになれば幸いですラブラブ