口の中は酸っぱいの?しょっぱいの? | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

おはようございます☁️



ミミですニコニコ



今朝起きた時には晴れ間が見えてたのですが、今はうっすらと曇っています。



最近本を読んだりyoutubeを見たりする以外は、ぼーっとしてることが多く、今朝気がついたら、前回のブログアップからかなり日数が経ってしまってました滝汗




ここ最近は特に変わったこともなく、今は東京都知事選に関心があり、そのことで結構YouTubeやらテレビのニュースを見ています。



私が神奈川県民になったのは2010年の秋。


だから都知事選には直接関係ないんですけどね。



でも、人生の大半を過ごしたのは東京。

それに今は長女一家も住んでます。



なので、娘家族、ことに孫たちのことも含めて、これからの都政がどうなるのか気になるところです。




ところで、この前の日曜日の夜、定例の食がんリングスのzoom交流会があったのですが、それにこの前のジャパンキャンサーサバイバーズデイで知り合った、頭頸部がん(希少がん)の患者会の方が出席してくださいました。


食道がんも7回ESDで手術されてて、食がんリングスに参加していいものかどうか迷ってるとお話でしたので、是非参加してくださいとお話ししてた方でした。



例によって男女別の部屋に振り分けられた後お話をさせていただいたのですが、放射線治療の後遺症で、口の中がしょっぱい味がするとおっしゃったんですね。



それで私も前々から口の中が酸っぱい味がすると話したら、酸っぱいのかもしれませんとおっしゃってました。


私以外にも、やはり口の中の味が変わってる人もいるんだ!!

って思っていたら、他にも同じような方がいらっしゃいましたポーン

その方も口の中が何も食べてないのに塩味がするとおっしゃってました。



なんだかね、ホッとしたんですデレデレ



それまで酸っぱいだのしょっぱいだのって、放射線治療を受けた他の人から聞いたことがなかったので、私だけ何か特別におかしいのかな!?

って思ってたんです。



味覚障害を起こす人は結構いるようなんですが、私も味覚嗅覚が全くなくなった後、徐々に戻ってきて、もうほぼ戻ったなって思ってからの変化。


また別物なんだと思ってました。



1人で抱え込んでるわけではないのですが、同じような治療しても、副作用や後遺症は個人個人で出方がかなり違い、主に出やすい後遺症と、滅多に出ないものがあって、こうやってあまりない症例の方とお話しできると、本当に『自分だけじゃない』って安心できます。



安心できたからと言って症状が治るわけではないんですけどね😅



でも少しは心が軽くなりますニコニコ



いつかはブログに忘備録として書いておこうと思った放射線の影響。


今回ここに書くことにします。




花粉症の時のような鼻水🤧


鼻血


喉からの出血(痰に混ざる)


味覚・嗅覚障害


唾液腺障害


嚥下障害


吐き気


激しい咳


口腔内・喉の腫れと痛み(口の中が全部口内炎になった痛み)


首の圧迫感


首の火傷による痛みと痒み


声が出なくなる


首の強い凝り


脱毛



耳鳴りも、ずっと薬を服用したりリハビリで、前ほど気にならなくなってたのですが、さらにひどくなりました。


細かいことを言えばまだまだあるのですが、上に書いたのは我慢しづらい物でした。



放射線治療を受けた方からはここまでは聞いてなかったので、もっと楽な気持ちで治療を受けたのですが、でもまあ最初に知っていたら怖くてどうしようもなかったかもしれませんねゲッソリ



知らぬが仏 とでもいうんでしょうかアセアセ



これ以外にも、治療が終わって2ヶ月ほどして、首が異様に腫れたこともあります。



ネットで調べたら静岡県立静岡がんセンターのデータでは、3ヶ月くらいで腫れは引くみたいでしたが、今丸5ヶ月経って、ほぼわからなくなってはいますが、いまだに左はまだ完全に腫れは引いておらず首の凝りも皮膚まで打撲したような痛みも残ってます。


それに喉仏がぼこんと出た感じのままです悲しい


ですが、あれだけ酷い症状だったのが、よくここまで回復できたものだと、自分の体、細胞に感謝せずにはいられませんラブラブ



歌は歌えないしまだ声がしゃがれますが、人とコミュニケーションが取れるには充分な声も出ます。



ないものを惜しむより、復活できたところにフォーカスしていきたいと思ってます照れ




昨日通りがかったら、この前のひまわり🌻が2mくらいに伸びて、蕾が開きかけのものがありましたラブラブ


もうすぐ梅雨に入って、それが開ければ夏☀️


夏空に向かってまっすぐ伸びたひまわりの花を見るのが楽しみですラブ




ではまたウインク






今日もご訪問ありがとうございました💐