ゴールデンウイーク後半の日々 | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは♪




ミミですおねがい



雨ですね〜☔




今朝はのえるの病院に、カッパを着てのえるが濡れないようにカバーをして、自転車こいで行ってきました自転車





5月に入ってゴールデンウイークも過ぎ、のえるは細々とですがご飯を食べてくれて、3日に一回の点滴おかげもあり、なんとか頑張ってくれてます照れ



やんちゃで我の強いのえるも可愛かったですが、歳をとっておじいちゃんになり、今では私の手からでしかご飯を食べられなくなったのえるが、本当に愛おしくて、毎日の介護もちっとも苦になるどころか、介護できる事が楽しみになっています照れ


この歳になって、もう一度赤ちゃんの育児をしてるようですラブ






ゴールデンウイークの後半、5月5日の子供の日は、孫たちに会いに一月ぶりに娘のところに行ってきました。


久しぶりの再会に、孫からは大歓迎を受けたのですが、朝からなんとなく体調がパッとしないながらも、柏餅やその他、持っていくものもあったので出かけてきました。



娘のところでは手巻き寿司を食べたり、持って行ったいちご🍓やカットフルーツのスイカ🍉も食べ、ダメ押しに柏餅ウインク



どれもダンピングを起こさないように少量ずつ食べ、とりあえずは大丈夫でした👍👌





それが家に向かって電車に乗り、最寄駅で降りた頃からムカムカ滝汗



手巻き寿司ののりがいけなかったのか、あれこれ食べた事がいけなかったのか、とにかくやっぱりダンピング😩



家に辿り着いてすぐに横になりました。


いつも通り1時間ほどしたら大丈夫になったんですけどね。




晩ご飯はもう何も食べる気がしなくて、冷蔵庫にあったコーヒーゼリーだけ食べました。



食道亜全摘胃管再建の手術をした後、あれだけ好きだったコーヒーコーヒーが苦くて飲めなくなりましたが、なぜかコーヒーゼリーは食べられるようになったんですビックリマーク



近所のスーパーで、そこのスーパーのオリジナルのコーヒーゼリーを買ってきてたのですが、そこのは上に生クリームが乗ってるんですね。



生クリームはあまり好きではないのですが、他のメーカーのだと結構添加物が入ってるのと、乳製品の生クリームではなくて、植物油脂を使った、いわゆるコーヒーのポーション、それが使ってあるのがほとんど。


もうずっと昔から、この植物性のミルクもどきを摂ると胸焼けを起こしてたので、出来るだけ避けて来ました。



で、そのオリジナルのコーヒーゼリーは、美味しいのは美味しいのですが、何かイマイチと思ってて、はたと『あ、自分で作ればいいんじゃない!!

と思いたち、早速ゼラチンとコーヒーを買ってきましたウインク



そして、コーヒーを淹れてゼラチンを混ぜ、カップに移して冷蔵庫に入れて出来上がり飛び出すハート



あとは生クリームの代わりにアイスクリームを乗せて、完成ラブ


超簡単ですウインク




ゼラチンを使ってタンパク質も取れるし、さっぱりとした味だし、もっと早く気がつけば良かった😅


しばらくはこのコーヒーゼリー作りにハマってしまいそうです💕



夏に向かって、フルーツのゼリーも作ってみようかなルンルン




それではまた照れ






今日もご訪問ありがとうございました💐