食道がん発覚は何がきっかけ? | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは♪



ミミですニコニコ




先日のコロナ感染からよくなったあと、気がつけば4日も経ってしまってましたアセアセ



おかげさまで、咳以外後遺症も残らず、順調に回復しました💪


お高いパキロビッドの効果があったんだと思いたいですウインク



金曜日からやっと外出ができるようになり、外出第一弾はのえる🐶の病院😅



数日間部屋の中で過ごしていたので、脚力弱ってないか心配でしたが、なんの問題もなく行って来れましたウインク






ゴールデンウィークだというのに、予定は何もなし。



カレンダー通りに火金曜日は生活クラブの仕事に行き、あとはのえるの点滴の通院。



変わり映えしないけど、何もない日常が続くというのが幸せかもしれないと思っています照れ






今日は通院もなかったので、朝家事を済ませたあとはテレビでYouTubeを見て過ごしてました。



ドクタートッシュ、緩和ケアの先生ですが、とてもわかりやすい動画で、今日は悪質液についての動画を見ていました。


まだまだ筋トレもできるし、やれることはあるなって思います。




そのあとは久しぶりにバレエの『白鳥の湖』をフルで観ました。



キエフバレエ(ウクライナ国立バレエ団)のプリマ アンナ・ムロムツェワの美しいこと😍

ため息が出るようです。



私も子供の頃に10年間クラシックバレエを習ってましたが、心臓が悪くなり強制的に辞めさせられましたショボーン


それからは自分では踊れないので、もっぱら観るのが専門ですが、最近はYouTubeで見ることができて、本当にありがたいですねラブラブ



ここでもよく書いてますが、本当に子供の頃から病気三昧。


いろんなことを諦めてきました。



食道がんになってできなくなったことはいくつかありますが、病気全般になってできなくなったことは山ほどあります。



それでも、その経験が今の私を作っているので悪いことばかりじゃありませんね照れ



いろんなことを諦めたけど、続けてたからと言って全てうまく行くわけではないですし、今がいいと思ってるので、それで良かったと思ってます😊






それはそうと、土曜日、食がんリングスのzoom女子会がありました。



初めての方がお一人参加されたんですけれど、いろんな質問や話の中で、食道がんがわかったのは何がきっかけでしたか?というのがありました。



健康診断で発見されたという方が多かったのですが、つっかえがあったり痛みがあったりで病院に行って分かったという方もいました。



私は熱中症で嘔吐した時に吐血をして、救急病院に行ったらそこで分かったのですが、そのあとはとんとん拍子というか、あれよあれよという間に、抗がん剤から手術というベルトコンベアーに乗っかってしまいました。



女子会の中には、痛みを訴えて病院に行ったら、肋骨の骨折だと言われて3年間もその治療をしていて、食道がんとわかった時にはステージⅣだったという方もいらっしゃいます滝汗



私は後から思えばあれこれ兆候が出てたのですが、発覚する5ヶ月前に婦人科の手術を受け、その後遺症で咳が出る、声が掠れるというのがあり、気がつくのが遅れてしまいました。


喉の詰まりがあったので胃カメラを予約してたのですが、検査日の10日前に吐血して、検査を待つまでもなく発見されました



発見される時期も、本当に様々なものがありますね。

それこそ、それによって明暗を分けることもあるでしょう。



押川勝太郎先生が、がんになるのも運だとおっしゃってますが、発見される時期も運なのでしょうね。



女子会で1人の方が、食道がんはアルコールが原因だって言われるけど、女性の場合はそれだけじゃないと思うと医者が言ってたとおっしゃってました。


女性と男性じゃもちろん体も色々と違うので、そうなのかなと思いますが、お酒飲まない人でもなりますし、あとはストレス、これもかなり関係するんでしょうね。


全部ストレスが原因だとは言わないですが。



ずっと前に、ストレスが全くなくても気がおかしくなるというのを聞いたことがあります。


ある程度のストレスは成長するためにも必要だと思いますが、過度のストレスはやはり心身にかなり影響与えると思います。



それにしても、私くらいの年齢になると、だんだんとストレスに耐えられない心と体になってくるような気がしてます。



もうそんなに成長しなくていいから、なるべくストレスのない生活が送りたいものです😅





それではまた😄





今日もご訪問ありがとうございました💐