皮膚科で診てもらいました | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは♪




ミミですニコニコ




今日は風が強いですが、カラッとして気持ちのいい1日でしたね。

場所によっては黄砂がかなり飛んでるようですがアセアセ





前回のブログに書いた通り、今朝大学病院に電話を入れました。



月曜日のオプジーボ投与後、痒みが増してきて首のところが赤くなってるのが広がってきたことを伝えました。



それでやり取りをして、予約外ということで今日受診できますかと聞かれたので、行けることを伝え出かけていきました。




皮膚科は待合室も狭く、予約患者でいっぱい!!



思ってた通り2時間近く待たされ、やっと診察になりました。




前回12月に放射線治療で火傷をした時にかかってるので、初めての先生でしたが、カルテを見て首がかなり綺麗になってますねと言われました。


その後これから先どうなるか見たいので、写真を撮りたいと言われて、首の前後の写真を撮られました。



首の赤くなって痒〜いところは、アトピー性皮膚炎ではなくて、今のところは皮膚炎だそうです。



上半身の痒いところは、見た目は変わってないので、なんとか皮膚炎(よく聞こえなかった)って言われて、とにかく保湿クリームを塗って乾燥させないように、首のところはまた別の塗り薬と飲み薬を処方するので、2週間飲んでくださいと処方箋を渡されました。



この飲み薬はもういいかなと思ったら、自己判断でやめていいそうです。



最後に、今のところは放射線の影響かオプジーボの影響かははっきりしないけど、この程度であればオプジーボは継続できますが、この薬が効かなくて、赤みが全身に広がったり目が赤くなったらオプジーボの治療は中止します、と言われてしまいましたガーンゲッソリ



まあ、そうならないことを祈るしかないですよね🙏




それにしても毎回違う女医さんなのですが、皮膚科の先生って女性が多いのかな??


それも、結構な美人揃いデレデレ



この大学病院に限ったことなんでしょうか❓




それではまたウインク




今日もご訪問ありがとうございました💐