血液検査の結果 | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

おはようございますくもり



ミミですニコニコ



今日は夕方から雪☃️の予報が出てますが、朝から曇ってて寒いです〜🥶



そんな中、先週の血液検査の結果を聞きに、大学病院まで行ってきました。



今日も予約時間より少し早めに行って待合室で待ってたのですが、予約時間になった途端呼ばれましたウインク



どうですか❓という先生の言葉に、この前電話した内容は毎日少しの時間だけど出ることと、首の腫れはやはり放射線の影響のようですがどうでしょうとお聞きしました。


あとは一昨日あたりから嚥下がうまくいかなくなってきて、ごくんとしたときに隙間ができる感じ、


しっかりと喉が閉まらなくて、下手すると気管の方に行く感じがあるんですね。


喉の皮が突っ張って引っ張られてるのと、中側がきちんと合わない変な感じがするという、すごく感覚的なことを伝えました。



主治医もなんとも言えない表情をしていましたが、今すぐに放射線の先生に聞くこともなさそうと判断したのか、おいおい必要であれば放射線科の先生に診察を頼みますと言われました。


私が、他の患者仲間の方たちに聞いたところ、そんなに大変そうでもないって聞いてたので、もっと気楽に考えてましたというと、ほとんどがそうで、私のようになる方があまりいないと言われたので、やはり放射線の感受性が私は強いってことなんでしょうか❓とまた訊ねると、皮膚にしてもかなり弱いし、そうだと思いますと言われました。


先生も予想外だったっていうことで、こればっかりは仕方がないことなんですね悲しい



それでさらに質問は続いて、私のがんは無くなったわけではないんですか❓と尋ねたところ、リンパのところはかなり小さくなって、それが単にリンパのあとなのか、その中にがん細胞が残ってるのかはわからないので、それでオプジーボを使うんですと答えてくださいました。



それで納得ですね。


前の主治医は、多分同じようなことを話されたとは思うのですが、患者に分かりやすいように順序立てて話がなかったので、こちらがちょっと迷ってしまいました。



先週やった血液検査も問題ないということで、オプジーボの副作用はそんなに出てないということがわかりました。

これで少し安心して、オプジーボ継続していくことができると思います。



それからそれから、最後に白血球数について尋ねたら、3,200まで上がっていました🙌🙌笑い泣き



ここまで上がってれば、私の中では「ふつう」です😁



良かった〜拍手



まだこれから年単位で放射線の後遺症が出てくる可能性もありますし、ある日オプジーボの副作用が出ることもあると思います。



でも、しっかり自分のことを観察しつつも、なるべく平常心でのんびり構えていこうと、改めて思います。



なんて言いながら、その場になったら慌てるかもしれませんけどね😅




病院のロビーに置いてあるピアノ。






私が通った時には自動演奏になっていて、ドビュッシーの『月の光』が流れてました。




今にも降り出しそうな暗い空だなって思いながら、心穏やかに病院を出たら、ハラハラと小雪が降ってきました☃️



夕方に向かって降雪量も増えてくるとのことです。



どうぞ足元にお気をつけくださいね。




それではまた照れ




今日もご訪問ありがとうございました💐